たつをの ChangeLog : 2008-07-04

半年くらい前のことですが、
秋葉原で休日のランチに串揚げを食べました。
聖幸さん(ツイてる!)が上京していたので一緒に。

串揚げ新宿立吉/秋葉原店
http://www.shinjuku-tatsukichi.com/accessakiba.html
場所:秋葉原UDXビル3階
電話:03-5289-8331

写真の串揚げランチが1000円とかなりリーズナブルでした
(季節の串揚げ8種、生野菜、ご飯、味噌汁、香の物)。
休日の秋葉原で静かにランチするには良いかと。
立吉

献本いただきました。ありがとうございます!

玉井光則, 佐藤有美 / Web担当者を育てるコミュニケーション力


技術的な話ではなく、
企画、発注、運用、マネジメント、コミュニケーションなどの話が
メインです(タイトルがコミュニケーション力ですからね)。
開発・制作などの裏方ではなく、
表に立って動く人(Web担当者)向けの本です。
結局ほとんどすべての問題が「人」(人間関係)ですからねえ。
いかに円滑に進めるか、なのですね。
クレーム対応の話も載っていましたが、絶対やりたくないなあ。
日々そういう大変な作業をやってくださっている方がいることに
裏方として感謝です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

URL をなげるとグラフなどの図を画像として生成してくれる Google Chart API ですが、新たに QRコードを生成してくれるオプションができました。


基本となるパラメータは
  • chs(サイズ指定)
  • cht(QRコードなのでqrを指定)
  • chl(エンコードしたテキストを指定)
の3つです。

では実例。
このブログのトップページ「https://chalow.net/」のQRコードを作ります。

URLを組み立てるとこうなります:
https://chart.apis.google.com/chart?chs=150&cht=qr&chl=https%3a//chalow.net/

で、これにより生成されるQRコード画像:


簡単です。すばらしい!
「QRコードブログ」とかが手軽にできそうです。

生成フォーム:


追記080710:
はてなブックマークのコメント欄や別なブログなどで、これを使って見ているページのURLのQRコードを生成するブックマークレットが紹介されていたので、ここでも紹介。

これこれ→QRコードを表示

コード:
javascript:window.location='https://chart.apis.google.com/chart?chs=150x150&cht=qr&chl='+escape(location.href);

追記080712:
「Google Code Blog」にQR Codesの記事が載っていました(7/10)。


お、小松君だ!

水曜日の23時ごろ、帰宅するとクロネコヤマトからの「ご不在連絡票」がドアにはさまっていました。
近くのコンビニでも受け取れると書いてあったので、さっそくウェブにアクセスして手続き。
最寄りのセブンイレブンに送ってもらうようにしました。

二日後、金曜日の夜9時頃、帰路にそのセブンイレブンに寄って受け取って来ました。
うーん、手軽だ。
一人暮らしの人にとってはすばらしく便利ですよ。

荷物荷物


ref. [を] アマゾンがコンビニ受け取り可能に![2008-07-03-4]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow