たつをの ChangeLog : 2015-07-04

2015年7月4日のヲハニュースをお届けします。



Cat/Kitten vs. Lizard - YouTube
トカゲかイグアナ (iguana) と、びっくりしすぎな猫。
2年前の動画なんだけど、オリジナルがどれだか分からないので再生回数の多い動画を貼っておきます。

その手があったか!ask.fmで「秘密の質問」を聞かれる案件が多数 Apple IDがあああ! - Togetterまとめ
あははw
って、笑い事じゃないけど。
聞かれるのが嬉しくて答えちゃう人が多いんだろうねえ。

ブリリアマーレ有明ではAirbnb等を利用した貸し出しを管理規約で禁止しています|ブログ |ブリリアマーレ有明  公式サイト|
なるほど。共用施設が豪華なのでトラブル防止の事前策。
追記150803: ▼日経ビジネスの取材を受けました&Airbnb等を利用した貸し出しの禁止を定めた管理規約第12条4〜7項を公開します|ブログ |ブリリアマーレ有明  公式サイト|
きちんと決めておくのは良いこと。

いやー、家計簿アプリ業界、そのうち絶対にヒドい事件がおきると予想します - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド
銀行との連携に必要とはいえ、パスワードや暗証番号や乱数表は渡したくないなあ。これ系は安全な認証方法が普及するまで待つか。

おこづかいアプリに中華ブースト、アプリストアのランキングはどこまで信頼できるのか | TechCrunch Japan
良記事。

友達に「はあちゅうビジネス」をやめさせたい
記事は有料だから読んでないけど「はあちゅうビジネス」という新しい言葉が。

「国民」という言葉の差別性をめぐる対話 - Togetterまとめ
どんな言葉狩りだよw

グーグル、黒人を誤って「ゴリラ」とタグ アルゴリズムの限界か - WSJ
これこそ「差別ではなく区別」の事例だが、やはり「政治的に正しい」が必要になってくるか。

「ベルマーク」は勘弁!母たちの切実な叫び | PTAのナゾ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
選べる場面ではベルマークがついてないものを買ってる。
追記150706: PTA批判を繰り広げてきた朝日新聞が踏み込めないベルマーク運動 - 斗比主閲子の姑日記
朝日新聞がベルマークに対して批判的に取り上げられないのは、特に隠された理由があるというわけではなく、ベルマーク運動の中心が朝日新聞だからということだと思います。

Amazon.co.jp| 教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」 (光文社新書)| 内田 良| 社会学

私たちが「善きもの」と信じている「教育」は本当に安心・安全なのだろうか?
学校教育の問題は、「善さ」を追い求めることによって、その裏側に潜むリスクが忘れられてしまうこと、そのリスクを乗り越えたことを必要以上に「すばらしい」ことと捉えてしまうことによって起きている!
巨大化する組体操、家族幻想を抱いたままの2分の1成人式、教員の過重な負担……今まで見て見ぬふりをされてきた「教育リスク」をエビデンスを用いて指摘し、子どもや先生が脅かされた教育の実態を明らかにする。

たわしとベーグル。それぞれのパンフレットを並べてみると違和感がない。

タワシとベーグル

左は前日「亀の子スポンジ」を通販で買ったときに一緒に入っていたパンフレット。亀の子束子の「白いたわし」だって。

タワシとベーグル

野菜と一緒にザルに入ってる写真はぜったい狙ってるな。

ref.
- 亀の子たわしのスポンジ「亀の子スポンジ」を買った![2015-06-28-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow