古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ちょっと前に WEB+DB PRESS の Vol.45 が届きました。
いつも献本ありがとうございます。

WEB+DB PRESS Vol.45


連載記事「小飼弾の ALPHAGEEK に逢いたい」の今回のゲストは
宮川さん (id:miyagawa)。なかなか興味深いお話いろいろ。
ということで、宮川語録:
日本のエンジニアのレベルは高いと思います。特に、
僕はコミュニティという意味では東京しか見てないですけど、
Shibuya.pmとかShibuya.jsで発表しているようなエンジニアは、
シリコンバレー、サンフランシスコとかのスタートアップ企業で
タレンテッドなエンジニアとして数えられる人と遜色はないと思いますよ。
サンフランシスコにもPerl mongersがあるんですけど、
僕がいつも行っても10人ぐらいしかいないんですよ。
たとえばSouth by Southwestっていうイベントが2ヶ月くらい前に
テキサスであって、diggとかTwitterとかそういうのの創業者が
集まって1週間くらい、いろんな話をしたり、夜はパーティーしたり。
それがメディアでガンガン取り上げられて。
エンジニアに関しては特に、英語はできたほうがいいと思いますけどね。
コードが書ければ英語は二の次でもいいんですけど、
できないで損するのはもったいない。
などなど!
日本でがんばるITエンジニアの人たちの励みになると思います。
海外行くにしろ、行かないにしろ、
コミュケーションツールとしての英語は必須かと。