たつをの ChangeLog : 2008-05-28

ハイボールをたくさんオネダリしたらハイボールナイトになりました!
いやっほぉう! ありがとうございますー。

- サントリーに「ハイボールナイト」をONEDARI!
  http://www.onedari.org/2008/05/onedari_27.html
- 「ハイボールナイト by サントリー」イベント速報!
  http://topics.blog.suntory.co.jp/000849.html
- 「ハイボールナイト by サントリー」ですごいハイボールの作り方を
   体験いただきました。
  http://topics.blog.suntory.co.jp/000868.html

というわけで、
サントリーさんによるハイボールナイトに行って来ました。
ハイボールづくしです。

ハイボールナイト

まずはサントリーさんからのご挨拶と、
ONEDARI BOYS の自己紹介&ご挨拶。
それからウイスキーの基礎知識の説明。
そしてその流れでシングルモルトの飲み比べ。

今回の飲み比べ四種類は、
マッカラン12年、ボウモア12年、山崎12年、白州12年。
まずは最初の二つから。
マッカランの甘い香りとボウモアのスモーキーさの違いが際立って、
さすがの私も明確に認識できます。
そのあとに山崎と白州。
先日行った白州蒸留所でのテイスティング[2008-03-29-1]
ではこの二つの違いが明確に言語化できなかったのですが、
マッカランとボウモアを飲み比べたあとだと、
明確に違いがわかりました。マッカラン的な甘い香りが山崎で、
スモーキーさを持つのが白州。これで私も通気取りが可能に!
なかなか良い構成のセミナーです。

そして「すごいハイボール」(SHB)の作り方の解説と実習。
白州12年で作りました。そしてそれに合わせた薫製姫鯛。
むちゃくちゃ合います。うまいっすー。

で、カーテンで隠れていた奥のスペースが登場!
食べ物いっぱいです!スモーキーなものがおおくてウィスキーが
おいしくいただけます。もちろん食べ物自体もおいしいです。
特に厚切りベーコンのうまさといったら!

ひととおり食べたところで、
今度は「さらにすごいハイボール」(SSHB)が登場しました。
冷凍庫に入れておいた角瓶と1mmほどの薄いグラスがポイントです
(激薄グラスはお土産に頂きました!)。
これはやばいです。

以上をふまえて、イベントの様子を伝えるムービーです。どうぞ。
山場は「さらにすごいハイボール」(SSHB)を実際に作っているシーン。
後半に出て来ますよ。


超ごちそうさまでした!ありがとうございます!



ところで、オネダリボーイズは「事前に」ポケットサイズの角瓶と
雑誌「サントリー クォータリー Vol.86 SPRING 2008」を
送って頂きました(今回のお土産にも入っています)。
ありがたいことです。
クォータリー

クォータリーの特集は「角瓶70年」。
ハイボールの話もあったのでちょこっと引用。
ハイボールは最初のひと口がすべてである。口にした。美味しい。私はこの頃、
“山崎”ハイボールが本線なのだが、角瓶のハイボールにはまた違った
味わいがある。むしろ角瓶の方がハイボールに合うのかもしれない。
(p.43, 伊集院静)
でも、ウイスキーをあまり飲んでいない方も含めて、
幅広い世代の方が楽しめるのは、ハイボールでしょうね。
角瓶は、ソーダで割ることも想定してブレンドしているくらいですから
(p.35)
なるほどー、角瓶がハイボールに合うってのは必然なのですね。
とはいえ、山崎のハイボールも白州のハイボールも良かったです。
また飲みたいです。はい。

東京ミッドタウンの避難訓練でした。
18Fで火災が発生したことにして、みんな階段で降りて、
庭の芝生広場[2008-03-26-1]に避難する、という流れです。
今回は訓練用の消火器を体験しました。



前回の避難訓練は去年の3月でした[2007-03-16-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow