たつをの ChangeLog : 2007-11-09

先日、TOPPOINT ネタ[2007-10-30-3]で「気になるー」と書いたところ、日経BP社様より献本頂きました!
ありがとうございます!

ヒトデはクモよりなぜ強い


いろいろとキュー(queue)にたまっているのですが、今月中には読了し、書評を書きたいと思います。

東京ミッドタウンにあるサントリー美術館でやっている展覧会「鳥獣戯画がやってきた!」を見てきました。
そういえば、サントリー美術館へ行くのは初めて。
職場の近くなんだけどね。

- 開館記念特別展 - 鳥獣戯画がやってきた!
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/07vol04chouju/index.html
2007.11.3〜12.16

鳥獣戯画

展示は「鳥獣戯画」とそれ系の巻物などで、数も少なく(まあ巻物は長くても1点ですからね)、地味ではあるのですが、世界中から集められた断片で構成されたこれだけの長さの鳥獣戯画を見れたので良かったです。
ものすごい下手だったり、やっつけだっりな絵もあって面白かったです。
なお、鑑賞時間は、さくさく見て回ると30分かからないかも。

ちなみに下の写真は、ミッドタウンの地下の床に貼り付けてある、鳥獣戯画のカエルやウサギの足跡のでかいシール。ちょっとカワイイ。
足跡足跡
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow