たつをの ChangeLog : 2007-08-25

YouTube の動物ムービーを適当にピックアップ。

■Mad Deer :
鹿に襲われるハンター(?)。強いぞ、このシカ。


■フェレットVS子猫 :
二匹のフェレットと新参者の子猫のバトル。


■ねこ鍋 :
土鍋に入って寝る子猫。
「猫を食べるな!」的な外国の方からのコメントも。


■ティッシュ箱入り娘かわいい子猫 :
ティッシュ箱に入り込む子猫。
土鍋もそうだけど狭いところに納まるのが好きなのね。


■How Chicks Hatch (Factory-Style) :
ヒヨコ工場。孵化とか雄雌判定とか。


この一週間はケータイの動画機能に慣れることが目標でした。
いつも動画撮影のために持ち歩いていた Xacti は
しばらく家に置いておくことしにし、ひたすらケータイで動画撮影でした。
画質は「メールで送れるレベル」で撮っています。
公開手順は、
その場ですぐに YouTube にアップ(メール経由でアップできます)
するか、あとで iMovie で編集してアップするかのどっちかで。

結論ですが、
やはり画質が寂しいので、来週は Xacti の持ち歩きを再開です!

以下、この一週間に私が YouTube にアップしたケータイムービーの一覧です。

■恵比寿駅 (00:13)
帰省途中シリーズ。スタートは恵比寿駅です。
ぎりぎりで電車を逃しました。くやしいので去り行く電車を撮影。
ケータイから直接アップ。


■高尾駅 (00:12)
帰省途中シリーズ。高尾駅で乗り換えです。
ケータイから直接アップ。


■相模湖駅 (00:16)
帰省途中シリーズ。実家の最寄り駅です。
このあと、中央線は山梨県へ向かいます。私はバスで実家へ。
ケータイから直接アップ。


■日帰り帰省2007.8 (00:50)
実家の様子をまとめたものです (ref. [2007-08-19-1])。
BGMは町のスピーカーから鳴る5時のチャイムです。


■スパムバーガー@フレッシュネスバーガー (00:14)
スパムバーガーいいっすねえ!(ref. [2007-08-23-3])
ケータイから直接アップ。


■Tokyo Escalator (00:15)
エスカレーターです。そんだけ。


■恵比寿の風景 (00:53)
帰り道を撮影してみただけです。


■電車がくるよ@新宿駅 (00:15)
新宿駅の山手線のホームに電車がくるところ。
飲み会の帰りです。(ref. [2007-08-22-3])


ワンセグで「ミヨリの森」をみてた。
展開は王道で、良い感じでした。

- ミヨリの森 - フジテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/miyori/index2.html

それはともかく、
私はけっこう蚊に好かれる体質なので、
無防備に森に入ると蚊とかブヨとかに猛烈に襲われて嫌だなあ。
まあ、いわゆる蚊モテ?

とか思ってたら、CM でアースノーマットが出てきた。
そういう層に向けた CM なのか!?

先週に引き続き、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館 (http://www.syabi.com/) へ。

shabi

これをみてきました。

- 昭和 写真の1945〜1989 第3部「高度成長期」昭和30〜40年代 Part.2
  http://www.syabi.com/details/syowa3.html

高度成長期の写真展です。
ありきたいなひとことで言うと「ノスタルジック!」。
私が生まれる直前の時代ですが、懐かしさがただよってきます。

shabi

友の会会員なので無料。
先週みた「キュレーターズ・チョイス07」[2007-08-18-4]
また観てきました(こちらも友の会無料)。

献本いただきました。ありがとうございます!
個人的に良いタイミングでした。

大橋悦夫 / そろそろ本気で継続力をモノにする!


継続のタイプが、
「続ける系」「ためる系」「マスター系」と三つに分類されています。
なるほどー!って感じの分け方。
そしてそれぞれに対応する「感情フィルター」、
つまり継続を妨げる要素が、「例外」「不安」「スランプ」と
定義されています。
例えば、「続ける系」であるジョギングは雨という「例外」で
継続を阻害される、となります。

もちろんそれぞれの対策も具体的に解説されて、
とにかく読めば「継続」につながる一冊、かと。
きちんと整理・分類されていれるから、話がすごく分かりやすいのです!

「これはすごい!」と思ったのは、
「続けることを妨げる」言い訳を粉砕する言い訳シュレッダー。
かくももっともらしき、
ただの言い訳の数々、
ここに眠る。
と書いた紙が貼られています。
これのために小さいシュレッダーが欲しくなってしまいました!
シュレッダー


続けるといば、先日発売のWEB+DB PRESS Vol.40[2007-08-21-5]
satoru-t コラムも関連。メモを再掲:
- 1回で理解できなくてもOK
- だらだらやってもOK
- 間隔を空けても気にしない
- 「今さら」でも気にしない
- 刺激を受け過ぎない
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow