古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
書店で見てみたら、取り上げられているツールのほとんどが使ったこと
あるものだったのであえて買わなかったのですが[2007-07-05-1]
いつのまにやら献本いただきました。
ありがとうございます。これはツイてる!

キャプチャ画像たくさんで極端に分かりやすい解説です。
さながら「できる!Web 2.0」です。

実践Web2.0 BOOK


この機会に、本書の章立てに基づき、
最近の私のWeb2.0実践具合などを書いてみたいと思います。

ブラウザ

Windows では Firefox がメインです。IE は確認用。
Mac OS では Safari。だいぶ慣れてきました。

ツールバー

Firefox に Google と Yahoo! のツールバーを入れています。
Y!はブログ検索や地図検索や辞書検索などに一発で飛べるので便利。

デスクトップ検索

様々な理由から使っていません。

メール

自宅ではWebメールしか使っていません。主に gmail。
独自ドメインのメアドも gmail に転送して、普通にメーラーとして
使っています。from も独自ドメインにできるしね。

RSSリーダー

livedoor Reader ユーザーです。最強!?

ソーシャルブックマーク

リリース当初からはてなブックマークを使っていたのですが、
最近Yahoo! ブックマークに完全移行。
ページキャッシュやそれに対するフルテキスト検索が便利なので。
はてブは情報源として利用。あと、ときどき(ブックマークではなく)
コメントしたいときに使っています。

ブログ検索

評判検索やエゴサーチとして多用しています。Y!のとGのがメイン。

インスタントメッセンジャー

よく使う順で、ヤフー、Skype、Windows Live。
複数人でチャットするにはSkype最強!
Skypeは音声通話はほとんど使わず、テキストチャット専用。

地図情報

Google のと Yahoo! のをよく使います。
印刷するときは ALPSLAB print が便利です![2007-04-26-4]

音楽配信サービス

もう何年も iTunes 使ってるなあ。ポッドキャストはこれで購読してます。

動画共有サービス

主に YouTube と Yahoo! ビデオキャストにムービーをアップしてます。
あと Vox にも結構ムービーアップしてます。
- http://www.youtube.com/pytoytoyto
- http://videocast.yahoo.co.jp/playlist/upload/yidBl8.6YpkkKW4QlzeIT4Frw--/
- http://yto.vox.com/

ブログ&SNS

このブログは chalow (http://chalow.org/) というマイナーな自作ツールで
運用しています。最近は Vox にもちょこちょこ書いてます。
あとよく使っているのは mixi と twitter。