たつをの ChangeLog : 2007-07-05

今日買った本

2007-07-05-1 [Book]
今日買った2冊。

SE編集部 / SEO SEM Technique Vol.2


SEO情報源。毎号かかさず買ってます!って、2巻目だけどね。
(Vol.1 の話はこちら→[2007-04-02-1])

西村博之 / 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?


本屋さん3店まわってやっと見つけた。
しかも新刊コーナーにはなく、IT系コーナーの片隅にあるだけ。
なんてこったい。

§

ついでに「今日買わなかった本」。

実践Web2.0 BOOK


取り上げられているツールのほとんどが使ったことあるものだったので、あえて買いませんでした。
でも、説明は懇切丁寧で、Web2.0初心者(?)には良いかと思います。

岡嶋裕史 / iPhone 衝撃のビジネスモデル


最近iPhoneづいているので、いっちょ読んでみようかと思ったのですが、店頭でパラパラ眺めているうちに、何かが違う気がしてきて、結局購入には至りませんでした。
(ref. [を] 話題の iPhone を日本で見た![2007-07-04-1])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

いつのまにか、Yahoo! JAPAN 研究所のサイトができてましたよ。

Yahoo! JAPAN 研究所
http://research-lab.yahoo.co.jp/
YJRL

少々オススメの本「ウケる技術」[2005-05-09-2]が文庫化されていました。
微妙な具合に楽しめること請け合い!
新幹線に乗るときなどにぜひ。

水野敬也, 小林昌平, 山本周嗣 / ウケる技術


傑作本「暗号解読」[2005-01-23-5]が文庫化されていました!

未読の人はこの機会にすぐ読んでください。
特にIT系の人はいますぐに!すぐに!すぐ!

本気で超オススメです[2006-02-26-3]

サイモン・シン / 暗号解読 上巻

サイモン・シン / 暗号解読 下巻

ちょっと前に同じ著者の「フェルマーの最終定理[2006-06-29-4]
文庫化されていて、こちらも超オススメ。
どちらも未読の方にはあわせて一気に読んで頂きたいところです。

ref. 「暗号解読」が文庫化 橋本大也氏、たつを氏大絶賛:[俺100]
  http://blog.zikokeihatu.com/archives/001247.html

「ウィキノミクス」を読み終わりました[2007-06-21-4]

ドン・タプスコット, アンソニー・D・ウィリアムズ / ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ


しっかり取材されてて良い本だと思います。
書いてあることも納得できます。

しかし、この手のネット系の本をいろいろと読んでいる私から見ると、なんだか新鮮味に欠けているように感じます。
もう半年早ければ良かったのになあ。
って、原著が出たのは丁度そのころ。旬だったのでしょうね。

これ系の本を始めて読む人には良いかな、と思ったのですが、やはりハードカバーではなくて「ウェブ進化論」[2006-02-08-4]のような新書から読み始めるのが良い気がします。

以上、良著ではあるのですが、若干厳しめに感想を書いてみました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow