たつをの ChangeLog : 2001-03-15

日立の新装置は、人差し指に近赤外線を当て、指の血管のパターンを見て、個人認証するんだって(日経)。指紋認証は、ゼラチンで作った偽物でだまされたりするそうで、安全性に疑問だし、目の血管で認証ってのは、恐いから抵抗感あるそうな。というわけで、このようなごまかしがきかず、かつ、心理的に抵抗の少ない認証装置がトレンドになりそう。
顔の立体的な形で認識してくれると手も差し出さなくて楽なんだけどな。
要するに顔パス。整形したらだまされそうか。

パワーポイント

2001-03-15-2
前にも話したけど、パワーポイントって、図描くツールとして便利。
今日実感したのは、GUI実行画面を取り込んで、その上に矢印や文字を書き込むという作業がむちゃくちゃやりやすいということ。
Linux でも GIMP とか使えばできるけど、あれってドローツールじゃないから、レイヤーだなんだと、いろいろ面倒くさい。
ま、適所適材ということで。

2001-03-15-3
朝起きるとなんかあたたかくなっていた。
寒いの大嫌いなので、これは嬉しい。

電気ガス水道

2001-03-15-4
コンビニに水道料金を払いに行く。電気とガスは引き落としなんだけど、水道だけは毎回 (といっても月二回) わざわざ払いに行く。
なぜかというと、ここに引っ越して来たとき、電気とガスは引き落とし手続き用紙があってハンコおして郵送するだけで楽々だったのに、水道はわざわざ銀行か郵便局に行って自動引き落とし手続きしなきゃならんくて面倒だったから。消費者心理をちゃんと考慮して欲しいね。お役所だから無理か。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow