古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
子ナビ主催のこのイベントに参加してきました。(主に)お父さんによる抱っこ紐についての座談会、みたいな感じです。

- あなたの想いを形に!老舗鞄メーカーとファッションブランドと一緒に「抱っこ紐」を作ろう!
https://fansfans.jp/campaigns/detail/1223
- あなたの声から商品化を目指します!抱っこ紐の良し悪し教えてください! (書けるお父さんプロジェクト(β))
http://team-daddy.net/archives/120
- 最高の抱っこ紐とは?「抱っこ紐の良し悪し」について頂いたコメントをまとめました! (Co-NAVI(子ナビ) - 子どものための情報ブログ)
http://nochineta.net/archives/15451

うちの抱っこ紐


我が家の子供は、3歳になったばかりの息子一人。生まれてからすぐにエルゴベビーキャリアを使い始めました。腰をしっかり支えてくれるってのが大きなポイント。いろいろなメーカーのがある中で、多くの人が使ってて評判も良いのでこれに決めました。

エルゴベビー ベビーキャリアギャラクシーグレー CREG00302

ref. だっこ紐はエルゴにしました[2010-10-08-3]

小さいときは新生児用のクッション(インファントインサート)に入れていました。この包まれ感がたまらなくかわいいですよね。
エルゴ ベビーキャリア練習中。
エルゴベビー インファントインサート ギャラクシーグレー CREG01003

ref. だっこ紐はエルゴにしました[2010-10-08-3]

雨のときはレインカバー。傘をさしても子供がびしょぬれになりそうなときにはベビーカー(レインカバーあり)だったのでそれほど出番がなかったな。
maman's capeネイビードット×ネイビードット(サムネイル)
ref. 梅雨入りしたので赤ちゃん用のレインカバーをゲット[2011-05-28-1]

寒い季節はあったかカバー。これは大活躍しました。ベビーカーにも使えて超オススメの一品です。
エルゴでお散歩とらちゃん
ref. ベビーカーでも抱っこ紐でも赤ちゃんホカホカの6WAYブランケットは良い買物でした[2011-11-19-4]

エルゴは抱っこだけでなくおんぶもできます。でも、頻繁におんぶに使うようになったのは2歳後半になってから。雨の日の保育園の送り迎えや、電車での行楽などに。
雨の日の保育園の送り迎えはエルゴベビーキャリア

今、うちの子は15kgくらいですが、エルゴは20kgくらいまで大丈夫なようなので、あと1年くらいは頻度は低くなりますが必要に応じて使っていきたいと思います。丈夫で長く使えるってのも嬉しいですよね。

理想の抱っこ紐に向けて


で、座談会で私が話したり話しそこねたりなのはだいたい以下のような感じ。エルゴは悪くはない、というか現状でベストではあるのですが、それでももちろん「こうあって欲しい」というのはあるわけで。そういうことを話しました。

たたんだときの袋。本体についていて欲しい。なくすから。包み込む感じで。エルゴは腰ベルトをぎゅっと締めることでコンパクトにまとまるんだけど、ベルトの調整がリセットされちゃうのが嫌だ。袋は別途あるけど、どっかいっちゃうんだよね。やっぱ本体にくっついていて欲しい。腰ベルトにコンパクトにまとめられると、いちいちはずさなくても良い。前掛みたいにならずに済むのがベスト。

ポケットいろいろ。iPhone、デジカメ、財布、家の鍵がすぐに取り出しやすい感じで入れられるポケットがついていると良い。抱っこのときだけでいいので、子供の背中を覆うところとか。メッシュがいいな。エルゴは腰ベルトするとズボンのポケットの出し入れが難しくなるんだよね。あと左右の手のどちらからでもポケットにアクセスできて欲しい。基本両手はあけているけど、傘とかスーパーの買物袋とか片手がふさがるときもあるので。靴を入れるかぶら下げる何かがあると嬉しいかも。電車乗るときとか。

リュックがずれ落ちやすい。抱っこ紐をして、お腹側に子供を抱えて背中にリュックを背負う場合、または逆でもいいんだけど、抱っこ紐の肩ベルトの上からリュックのベルトがかかると滑りやすい。これはどうしたもんだろう。

理想の抱っこ紐を作るに当たっての補足(個人的見解):
- デザインは気にならない(かぶっても気にならない)。
- 洗濯機で洗えることは必須。エルゴは洗える。

おわりに


抱っこ紐に対するみなさんのいろんな意見、感じ方があって、なるほどと思ったりで非常に楽しいひとときでした。日頃使っているものの不満なり理想なりを語る場というのはほんとノリノリになってしまいますよね。今回の座談会をふまえてどんな抱っこ紐が登場するのか期待して待っています! サンプルができたらまた連絡いただけるそうです。