たつをの ChangeLog : 2013-09-18

2013年9月18日のヲハニュースをお届けします。

woha

リアルなイモムシ全6種! 海洋堂から「イモコレ!~イモムシストラップコレクション~」発売 - はてなブックマークニュース
いたずらに使えそうだが、相手を選ばないと大惨事になりそう。

粘土のように遊べるけど実は砂、という「Kinetic Sand」 (BlogPeople Blog)
なにこれい、すごい

「あまちゃんが面白いっていうから、ちょっと観てみたけど、ぜんぜん面白くなかった。」
今から見始めても。
まあ12回連続ドラマなら最終回みたいな時期だし。
そもそも震災以降は後日談みたいな感じだし。

浜松日体高校バレー部顧問体罰動画の反響を受けて - Togetter
世代を超えての暴力の継承、の芽を見た。

モバツイ開発者のえふしん氏が新アプリ「ShopCard.me」をローンチ - 友達同士で店舗情報をカード形式で交換 | TechCrunch Japan
おいしかったあのお店を、もう忘れない::Shopcard.me

古いデバイスのユーザーに朗報〜App Storeでアプリの旧バージョンがダウンロード可能に | Touch Lab - タッチ ラボ
おお!

Inter Hack U 2013 - Yahoo! JAPAN
2013年11月、学生向けのオープンなHack Dayとして「Inter Hack U 2013」を初開催します。全国の学生と出会い、切磋琢磨し、新しい発想・技術に触れて、素晴らしいHackを共に生み出しましょう!
ヤフーが日々蓄積するビッグデータの塊、3500台のHadoopで処理し地道に活用 - INTERNET Watch
ほっほう。

Perlの一文字変数の攻略 | Hachioji.pm 日めくりテックトーク
うむ。

9月1日に登美の丘ワイナリーに行ったときの話。というか育児雑記。

「なんか最近よく甲府に行くのです」みたいなことをバスで四家さん(@shike)に話してたんだけど、この2年で3回で、そんなに多くなかった。それはともかく、甲府に行くときは毎回新宿から特急あずさに乗ります。特急乗るのが楽しみなのです(そしていつも指定席という贅沢)。立川や八王子などメジャーな数駅に止まるだけで1時間半ほどで甲府に到着します。で、帰ってから子供に見せるために撮った「あずさ」の写真です。

特急あずさ
特急あずさ 特急あずさ

これらの写真に加え、ワイナリーでの写真をみせて子供に葡萄畑や行き帰りの電車やバスのお話をしています。最近は寝る前に必ず、電車(中央線、あずさ)の話や葡萄の話をせがみます。で、ブログで書くような話をするわけです。電車に関しては本記事の冒頭のようなことを脈絡なくつらつらと。よろこんでもらえればなんでも良いのです。

ワイナリーのレポート(まだ書いてない)はもう少ししたら書きます!

子ナビ主催のこのイベントに参加してきました。(主に)お父さんによる抱っこ紐についての座談会、みたいな感じです。

  • あなたの想いを形に!老舗鞄メーカーとファッションブランドと一緒に「抱っこ紐」を作ろう!
    https://fansfans.jp/campaigns/detail/1223
  • あなたの声から商品化を目指します!抱っこ紐の良し悪し教えてください! (書けるお父さんプロジェクト(β))
    http://team-daddy.net/archives/120
  • 最高の抱っこ紐とは?「抱っこ紐の良し悪し」について頂いたコメントをまとめました! (Co-NAVI(子ナビ) - 子どものための情報ブログ)
    http://nochineta.net/archives/15451

うちの抱っこ紐


我が家の子供は、3歳になったばかりの息子一人。生まれてからすぐにエルゴベビーキャリアを使い始めました。腰をしっかり支えてくれるってのが大きなポイント。いろいろなメーカーのがある中で、多くの人が使ってて評判も良いのでこれに決めました。

エルゴベビー ベビーキャリアギャラクシーグレー CREG00302

ref. だっこ紐はエルゴにしました[2010-10-08-3]

小さいときは新生児用のクッション(インファントインサート)に入れていました。この包まれ感がたまらなくかわいいですよね。
エルゴ ベビーキャリア練習中。
エルゴベビー インファントインサート ギャラクシーグレー CREG01003

ref. だっこ紐はエルゴにしました[2010-10-08-3]

雨のときはレインカバー。傘をさしても子供がびしょぬれになりそうなときにはベビーカー(レインカバーあり)だったのでそれほど出番がなかったな。
maman's capeネイビードット×ネイビードット(サムネイル)
ref. 梅雨入りしたので赤ちゃん用のレインカバーをゲット[2011-05-28-1]

寒い季節はあったかカバー。これは大活躍しました。ベビーカーにも使えて超オススメの一品です。
エルゴでお散歩とらちゃん
ref. ベビーカーでも抱っこ紐でも赤ちゃんホカホカの6WAYブランケットは良い買物でした[2011-11-19-4]

エルゴは抱っこだけでなくおんぶもできます。でも、頻繁におんぶに使うようになったのは2歳後半になってから。雨の日の保育園の送り迎えや、電車での行楽などに。
雨の日の保育園の送り迎えはエルゴベビーキャリア

今、うちの子は15kgくらいですが、エルゴは20kgくらいまで大丈夫なようなので、あと1年くらいは頻度は低くなりますが必要に応じて使っていきたいと思います。丈夫で長く使えるってのも嬉しいですよね。

理想の抱っこ紐に向けて


で、座談会で私が話したり話しそこねたりなのはだいたい以下のような感じ。エルゴは悪くはない、というか現状でベストではあるのですが、それでももちろん「こうあって欲しい」というのはあるわけで。そういうことを話しました。

たたんだときの袋。本体についていて欲しい。なくすから。包み込む感じで。エルゴは腰ベルトをぎゅっと締めることでコンパクトにまとまるんだけど、ベルトの調整がリセットされちゃうのが嫌だ。袋は別途あるけど、どっかいっちゃうんだよね。やっぱ本体にくっついていて欲しい。腰ベルトにコンパクトにまとめられると、いちいちはずさなくても良い。前掛みたいにならずに済むのがベスト。

ポケットいろいろ。iPhone、デジカメ、財布、家の鍵がすぐに取り出しやすい感じで入れられるポケットがついていると良い。抱っこのときだけでいいので、子供の背中を覆うところとか。メッシュがいいな。エルゴは腰ベルトするとズボンのポケットの出し入れが難しくなるんだよね。あと左右の手のどちらからでもポケットにアクセスできて欲しい。基本両手はあけているけど、傘とかスーパーの買物袋とか片手がふさがるときもあるので。靴を入れるかぶら下げる何かがあると嬉しいかも。電車乗るときとか。

リュックがずれ落ちやすい。抱っこ紐をして、お腹側に子供を抱えて背中にリュックを背負う場合、または逆でもいいんだけど、抱っこ紐の肩ベルトの上からリュックのベルトがかかると滑りやすい。これはどうしたもんだろう。

理想の抱っこ紐を作るに当たっての補足(個人的見解):
  • デザインは気にならない(かぶっても気にならない)。
  • 洗濯機で洗えることは必須。エルゴは洗える。

おわりに


抱っこ紐に対するみなさんのいろんな意見、感じ方があって、なるほどと思ったりで非常に楽しいひとときでした。日頃使っているものの不満なり理想なりを語る場というのはほんとノリノリになってしまいますよね。今回の座談会をふまえてどんな抱っこ紐が登場するのか期待して待っています! サンプルができたらまた連絡いただけるそうです。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow