古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
グーグルアドセンスの「関連コンテンツ」ユニットが2022年2月28日で終了。

  • 関連コンテンツに関する重要な変更 - Google AdSense ヘルプ
    2022 年 3 月 1 日より、関連コンテンツ ユニットには広告のみが表示されるようになり、名前も「Multiplex 広告」に変更されます。

    関連コンテンツは当初、サイトを訪れたユーザーに関連コンテンツを宣伝するためのおすすめサービスとして始まりました。これには、関連コンテンツへのリンクの横に広告を表示するオプションも含まれていました。

    関連コンテンツを宣伝するサービスの利用回数が減ったことに加え、広告専用の関連コンテンツ広告フォーマットでユーザーの肯定的なフィードバックとパフォーマンスの成果を得られたことから、このサービスのサポートを終了し、既存のすべての関連コンテンツ ユニットを広告表示のみに変更することにしました。これは、[広告で収益化] オプションがオフになっている関連コンテンツ ユニットにも適用されます。

今までブログ内の関連記事が表示されていたのですが、すべて広告が表示されるようになりました。

Google AdSense 関連コンテンツ ユニット 終了

ということではずしました。
これでこのブログからアドセンス関連のコードはすべて消えたはず。

個別の記事へのアドセンスの出しわけ用に使っていた NoAdSense タグも廃止。
NoAdSense タグが貼られた記事は、chalow 内部で AdSense コードを削除する処理を施す。
AdSense 側から警告が来た記事に使ってた。

ついでに、Twitter と Facebook のシェアボタンも削除。
feedly の登録アイコンも削除。