【読書メモ】リモートワークの達人
2020-11-19-1
[BookReview][Kindle]
- リモートワークの達人 (ハヤカワ文庫NF) : ジェイソン フリード, デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン, 高橋 璃子
「オフィスのない世界」が突然やってきて、仕事と職場をめぐる常識は一変した。怠けよりも働きすぎに注意しよう。無駄な承認や手続きは根絶しよう、1日のリズムを作ろう……世界中に散らばる36人の社員を率いて数百万人ものユーザーに製品を届ける経営者コンビが贈る、リモートワークのバイブル。
Kindle で読みました。1時間ほどで読了。
短めのサクサク読めるエッセイがたくさんある構成。その中で、リモートワークの利点・欠点や運用のポイントが抑えられています。
どちらかというと、これからリモートワークを始める、始めたい、どうしようか考えてる人・組織向けの内容。春からずっとリモートワークな人々にとっては、あるあるネタとして楽しむ感じかな。それにプラス、何年も続けている経験者の知見を得るって感じ。
あとがきより:
この本を読んで、リモートワークをやってみようと思ってもらえたら幸いだ。すでにリモートで働いている人には、自信の裏づけになってくれることを願っている。
解説より:
本書のアドバイスや提言はすべて、現場の経験に基づく実用的な内容である。個人の体験談や綺麗事ではなく、学習する組織としての生きた経験知が凝縮された数々のノウハウはまさに〝自転車〟を乗りこなすための実践マニュアルとも言ってよいだろう。