たつをの ChangeLog : 2020-07-19

2020年7月19日のヲハニュースをお届けします。



マインクラフトやフォートナイトより遊ばれているゲーム(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

「Roblox (ロブロックス)」、うちの子も始めました。

効果音ポン出し|効果音ラボ

無料で使える、動画の生放送やZoomなどで、効果音をリアルタイムに鳴らせるサービスです。Web上で使用できるサンプラー(音源再生装置)としてご活用いただけます。
すごくよい!


新型コロナ「第2波感染者は第1波より増える」 “8割おじさん“西浦教授が講演、警戒呼び掛け|社会|地域のニュース|京都新聞

増える、増える

東京都の新規感染者数、昼には速報が どうやって集計? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

都によると、都が発表している1日あたりの感染者数は、前日午前9時の締め切り以降、当日午前9時までに都にファクスで報告された人数だ。
都内での感染者数が最初のピークを迎えた4月は締め切りは正午ごろだった。だが、都が指標の公表を始めた5月半ばに午前9時に前倒ししたという。
こうしたやりとりを重ねた末、年代別の人数や感染経路などと合わせて、午後7時~8時ごろ、その日の感染者の内訳が公表される。昼や午後に全体の感染者数のみがテレビやネットの速報で流れるのは、朝日新聞を含めて先に固まった感染者数を取材している報道機関があるためだ。
ただ、都の担当者は、実際に検査で陽性と判明した日から都の公表までに「3日ほどかかる」と認める。その理由はアナログな集計方法にある。感染がわかると、まず医師が患者の情報を記した発生届を作成する。それを各医療機関が管轄の保健所にファクスで送信する。受け取った保健所は、記載に不備がないか確認した上で、誤送信の可能性に備えて、個人情報を黒塗りにするなどして都にファクスで転送する。医師、保健所、都でそれぞれ作業が生じ、これまでの都の経験則から、検査結果の判明日から都が公表するまでにおおむね3日かかる傾向にあるという。
知りたかった情報だ!
水曜日に少ない傾向にあるのは日曜の分なのかも。

亀田製菓とブルボンに「過剰包装やめて」、高校生訴え(オルタナ) - Yahoo!ニュース

個別包装が過剰だということなら、そうじゃないのも出せば良いかと。
一気に食べる人たちは個別包装は不要だしね。
トレーはプリッツの大袋みたいに紙にすれば良いね。


「在宅勤務は生産性ダウン」と感じる人、日本はトップ 10カ国平均大きく上回る レノボ調査で明らかに - ITmedia NEWS

在宅勤務と言うより実質自宅待機なケースがそれなりに多いのかもね

「ロホ、しっぽを下げなさい」 英議会のビデオ会議中に…… - BBCニュース

ネコ

何故お役所ってオワコンIEが大好きなの?|楠 正憲(国際大学GLOCOM 客員研究員)

物事がそうなっているのは、そうなるに至った理由がある。
それを理解して未来へと進みたい。

BASIC認証はどのくらい安全ですか? - Quora

自分だけ、または特定の数人が使うだけのページにBASIC認証(+https)を使っています。
rootになれない環境で手軽に使えるのはありがたい。

有名人の「自殺報道」でやってはいけないこと、やるべきこと。専門家がメディアに要請

何度でもシェアしたいテーマ。


チキンのトマト煮。

チキンのトマト煮

冬の間はほぼ毎週末に作っていましたが、あたたくなってからは月に1,2度のペース。
今回、久しぶり(1ヶ月ぶり?)に作ったので写真とともにメモしておきます。

チキンのトマト煮

(1) 基本的な材料は、鶏肉、玉ねぎ、トマト缶、オリーブオイル、赤ワイン、コンソメキューブ。

(2) ハサミとトングで鶏肉を細かく切ります。
なぜハサミを使うのかと言うと、肉を触るのもマナ板がベタベタするのも嫌だから。
貝印の「カーブキッチン鋏」というキッチンハサミです。
とても重宝しております。

(3) オリーブオイルで鶏肉を炒めます。

(4) 鶏肉の表面に火が通ったらタマネギを入れて引き続き炒めます。
先週、実家の畑で取れたタマネギが大量に送られてきたので、ありがたく使わせてもらっています。

(5,6) しばらくしたらトマト缶投入。
いつもはカットトマトなのですが、今日のはホールトマト。
なので投入後にさきほどのハサミで細かくカットしました。

(7) 赤ワインを入れます。
トマトの空き缶に一度入れてから鍋へ。
残りのワインは飲みます。
ワインはスーパーで買った600円ほどの安いやつです。

(8) コンソメキューブを2,3個入れて弱火でしばらく煮込みます。
15分ほど煮込んで、あとは余熱で。

(9) おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

なお、味は塩胡椒や醤油などで調整します。
今回は、最後にニンニク醤油を大さじ2杯ほど入れました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow