古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
インとアウトを押さえる。当たり前すぎるけどこれしかない。楽な道はない。

食べたものの管理には「あすけん」を使ってます。これ系のツールは、飲み食いしたものをログると摂取した栄養素が整理されて表示されるんだけど、それを見つつ飲食物を選んでいくと、なんだかんだでバランスが取れてきます。栄養素のモニタリング大切。2月分(1〜24日)の平均はこんな感じ。

あすけん 栄養素 月平均 あすけん 栄養素 月平均

最近になってコツみたいのが分かってきて徐々に整うようになりました。塩分と飽和脂肪酸がやっかいで、一日単位でみるとたいていどちらかが基準値をオーバーしてます。それでもトータルでみるとだいぶ基準値に近くなってます。来月はここを抑えるのが目標。あとタンパク質増やしたい。食物繊維も。それはそうと「これサプリじゃないだろ」的なものがサプリにカテゴライズされるのがもやもや。
(ref. 食べたものログ「あすけん」始めました[2019-03-29-1])




定期的な運動については、年末からスイッチの「リングフィットアドベンチャー」を継続しています。今日で29日目だったのでだいたい2日に1回やってる換算。1回あたり40分程度(負荷は少しずつ上げてて今は8)。性に合っているみたいで、飽きずに無理なく続けてられています。このご時世、ジムなどに出かけなくてもいいのが気楽。家から一歩も出なくていい。ありがたい。
(ref. 2019年に買って良かったもの[2019-12-28-1])

以上、個人的な健康対策のメモでした。あとで振り返る用途。