たつをの ChangeLog : 2018-11-14

2018年11月14日のヲハニュースをお届けします。

WebDB Press Plus Kindle 2018/11/14

技術評論社の「WEB+DB PRESS plus」シリーズのKindle版が一気に配信開始! (2018/11/14) : キセブ

2018年11月14日、技術評論社の「WEB+DB PRESS plus」シリーズのKindle版が一気に配信開始となりました。「◯◯を支える技術」などでおなじみのシリーズです。 IT業界の名だたるエンジニアが執筆しています。

「WEB+DB PRESS Plus」シリーズの約70冊がキンドル化されました。
このシリーズのKindle版は9月の「クラウドゲームをつくる技術」一冊だけでしたが、ここへきて懐かしい過去のも含め一気に出てきました。

このブログでは10年前の「Googleを支える技術」の紹介記事[2008-03-25-1]が人気でした。もちろん今回Kindle化されました。

最近は書籍はほぼキンドルで読んでいるのでこのシリーズとは疎遠になっていましたが、配信記念ということで西尾泰和さんの「エンジニアの知的生産術」を買いましたよ。

[PR] キンドル本のセール情報は私が運営しているサイト「キンセリ」をぜひご利用くださいませ。最近は今回のような新刊情報も載せています。なお、「キンセリを支える技術」は技術的にはしょぼいので表に出すことはないかと。

Boyue Likebook Marsは非Kindle/koboユーザー達への福音となるか : 万事が面倒

ほうほう。
こんなガジェットが。

著作権の保護と制限の規定がもうすぐ変わる ~ 保護期間延長、非親告罪化、柔軟な権利制限、教育の情報化対応など、まとめて解説 – HON.jp News Blog

年末年始にかけての著作権法の変更の内容解説。

トレンドマイクロはiOS版「ウイルスバスター」などの詐欺的ビジネスの総括をするべき(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

総括せよ!な案件とのこと。

「円周率=4」を証明してみせましょう。“3.14…”を覆す新理論(?)に驚愕する声多数! 理数系学生「反論思いつかなくて草」

ギザギザした円弧の長さを測る作戦。
となると、√2 は 1 か。

#世界ふしぎ発見 で「銀ブラ」の語源をクイズに出題し、三省堂国語辞典で誤りとされた説を正解として紹介する - Togetter

語源の誤り。
「銀座でぶらぶら」で正解。

“入浴習慣のある高齢者は要介護リスク低くなる”調査結果 | NHKニュース

入浴習慣の違いによって3年後に要介護状態になったかの調査。

日本で報道されないTikTokの真実(と、その他) - toricago

世代ごとに新らしいツールが出てくるけど本質的なとこはあまり変わらないか

「わずか数秒」AIが保育所入所選考 富士通、自治体のIT化に手応え - ITmedia NEWS

IT化は良いんだけど、「とにかくAIと言っとけばOK」的な事情が垣間見える。
よそのことは言えないけど。


たつをの ChangeLog
Powered by chalow