古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
PC作業はスタンディングデスクなどで立ってると腰の負担が減るし、運動不足も(ある程度は)解消されるとのことでチャレンジ! とはいえ、自宅で昇降デスクとか導入するとなると場所やお金の問題があるし、使わなくなって無駄になるリスクもあるし、ということで躊躇。で、少し調べてみると、普通のテーブルの上にパソコンスタンドを乗せて高さを調整すれば、簡易的にスタンディングデスクを実現できるとのことでそっちで行くことにしました。

スタンディングデスクもどき

この「テーブル+PCスタンド」作戦で一ヶ月くらいやっていますが順調です。足が疲れたら、PCスタンドをどけて、椅子に座ってテーブル作業にすれば良いだけ。自分のペースで進められます。とってもよいです!

スタンディングデスクもどき スタンディングデスクもどき

本格的なスタンディングデスクの導入に躊躇している人は、まずはこの作戦でやってみてから改めて考えるのが良いと思いますよ。キッチンのテーブルとかでもできますし。なお、この作戦に向かないのは、ノートPCじゃない人、キーボードを強く叩く人、マウス必須な人、外部ディスプレイ必須な人、少しの揺れでも気になる人など。

スタンディングデスクもどき

私が買ったのはこのPCスタンド。

KKaMM ノートパソコンスタンド パソコンデスク PCスタンド 折りたたみ式 アルミ製 (42cm)


パソコンスタンドを置いているテーブルはこれ。高さは70cm。

アイリスプラザ テーブル アウトドア 幅90×奥行60×高さ70~39cm ライトグレー

(参考:いつでも卓上がすっきりするので仕事机はアウトドア用の折りたたみテーブルがいいね![2018-06-03-1])