古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
4月中旬からマストドン (Mastodon) が日本で盛り上がってます。しかし、その中心である日本のインスタンス「mstdn.jp」では、ID yto が何者かに占拠されてて取得できない状態でした。他にも占拠されてる ID(ツイッターと同じID)が多数。それらのIDが最近になって解放されたようで、ようやく私も mstdn.jp に参加できました。って、他のインスタンスではすでに参加してるんだけどね。

マストドン

初期のTwitterのようにいろんな人の雑多な発言が眺められるのが楽しいですね。URL入りや広告・スパム等の投稿をフィルタアウトすれば、今のTwitterでも近い感じになりそうな気がします。そう考えると、Twitterは「ユーザが増えすぎた」というよりも「ノイズが増えすぎた」ということなんだろうな。スパムやら広告やらサイト・ブログの更新通知やらそういう「会話」とは言えないものがあふれちゃってる。

そのうちノイズが溢れ出し、なんやかんやで Twitter と同じ道をたどりそうですね。URL入り投稿を(プログラム側で)禁止するインスタンスが登場するとそれはそれで長く続きそう(もうあるかな)。全体がノイズまみれになってもフォローしたユーザだけを見るようにすればいいんだけど、それって Twitter と同じなんだよね。

というわけで、現時点での私の結論としては、マストドンはノイズまみれにならなければ Twitter の代替として細々とでも長く続きそう。全体での盛り上がりが終わっても、一部のインスタンスは居心地の良いコミュニティとして残り続けるでしょうね。とはいえ、あくまでも代替。「時代の潮流」とか「革新的SNS」とかそういう大げさなものではないのは確か。

関連記事