たつをの ChangeLog : 2016-05-20

2016年5月20日のヲハニュースをお届けします。

週間ダイヤモンドのTwitter特集

Twitter、写真とリンクを140文字制限外に
これなら歓迎。
リンクは別腹。
追記160525:

Kindleセール開始「【30%OFF】時間を超えるタイムリープ・タイムトラベル小説フェア」6/2まで (2016.5.20)
金曜恒例の新キンドル公式セール(セール用ページのあるもの)のスタートです。
今回は1件だけ。
タイムトラベル小説フェアです。
セール対象品の一冊「七回死んだ男」は懐かしいなあ。
学生のころ読みました。
西澤保彦は設定がテクニカル(?)で面白いですよね。
いつものように「Kindleセールのリスト(キンセリ)」では水曜日に予告が出ていました。

ネットで批判されるのが嫌ならネットで情報発信なんかやめた方が良い?(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
(1) NewsPicksの仕様はよろしくない、
(2) 批判されるのが嫌な人はネットに書くな、
という二つのお話がミックスされています。

もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝 - トイアンナのぐだぐだ
女性だけでなく若い男性の結婚生活に対する意識の変化もあるね。
「共働きだけど家事は妻が」という考え方が変わっていけば。

もっと早く出会いたかったと激しく後悔した育児本 - それ どこで買ったの?
『小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK』の話。

食べるまでわずか2分。「水漬けパスタ」の作り方 | ライフハッカー[日本版]
スパゲッティ(乾麺)を水につけて戻して、パスタソースで炒める。
水につけておく時間はかかるが、調理は短時間。

広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道~道内移動の距離と時間 | 北海道Likers
道外の皆さん、北海道旅行で「まずは札幌行って、昼は小樽でお寿司食べて、旭山動物園行って、夜は函館で夜景♪」なんて、リアリティ0の計画を立てている人はいませんか?北海道の広さを侮ってはいけませんよ。
北海道は広いよねえ。

Kindleセレクト25が更新されました - 名著「人を動かす」など (2016.5.20)
週替わりセールに相当するKindleセレクト25。
20%ポイント還元セールが再開したためインパクトは薄れていますが、何はともあれ今日から新たな一週間がスタートしました。
今回はなんといってもカーネギーの「人を動かす」ですね。
超絶おすすめな本です。
Kindle版でなくてもよいので未読ならばぜひ読んでみて!
カーネギー「人を動かす」といえばこちらの記事もどうぞ。

広尾の商店街にあるフライドポテトのお店。少し前にオープンして、ちょっと話題になってました。

アンド ザ フリット 広尾

アンド ザ フリット - 広尾(AND THE FRIET - HIROO)
http://andthefriet.com/
場所:東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館 1F

フリットというのはフライドポテトのフランスでの呼ばれ方。本場であるベルギーではフリッツと呼ばれています。昔ベルギーに行ったときにひたすら食べてたなあ。スーパーで買ったビールとチーズと一緒にホテルで食べながら資料確認したりしてたな。

アンド ザ フリット 広尾

そんなわけでこれは確かにヨーロッパな感じのポテトフライでした。自宅に持ち帰って家族で食べました。って、5歳の息子がほぼ独り占めで食べてましたが。フライドポテトとしては絶品、その分けっこうお高めだけど。

アンド ザ フリット 広尾 アンド ザ フリット 広尾

そういえば、フリッツのことをフレンチフライと呼ぶとベルギー人は怒る(ベルギー起源なのにフランスの名がつくから)という話を「地球の歩き方」かなにかで読んだ気がするんだけど、実際はどうなんでしょうね。


渋谷区広尾の明治通沿いにある喫茶店&レストラン「コニシ」。
昔ながらの風情が何年も前から気になっていました。
今日初めてランチに来訪。

コニシ(広尾)

私は「鮮魚フライ&ハンバーグ」、同行者は「オムライス」を頂きました。

コニシ(広尾)

奇をてらったところはなく、シンプルで感じでありながら、しっかり美味しいです。フライの魚がふわふわで良かったし、オムライスも「基本」って感じで良いです。何頼んでもハズレはなさそう。

コニシ(広尾) コニシ(広尾) コニシ(広尾)

確かにこういうお店なら普段使いに通っちゃうなあ。

昔ながらたたずまいなので喫煙OKで煙いかもと覚悟していたのですが、あとから調べると完全禁煙だそうです。今度はコーヒーもいただこっと。香りを楽しみながら落ち着いて飲めそう。

あと、持ち帰りもできます。子供にこのオムライスを食べさせたいな。

コニシ(広尾) コニシ(広尾)

コニシ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13077638/
営業時間:11:00-16:00, 17:00-21:00
定休日:日曜・祝日
場所:東京都渋谷区広尾1-9-20

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■5/16(月) 中華

東京ガーデンテラスの「チャイナダイニングサクラ」[2016-05-16-2]にて中華なランチ会。

■5/17(火) 酸辣湯麺

広尾の「太楼」(たろう)[2016-05-17-3]で酸辣湯麺(スーラータンメン)。

■5/18(水) チキンかあさん煮定食

赤坂見附の大戸屋にて「チキンかあさん煮定食」[2016-05-18-1]

■5/19(木) お弁当

子供が遠足だったので妻がついでに作ってくれたお弁当。

■5/20(金) ハンバーグなど

広尾の洋食屋さん「コニシ」[2016-05-20-3]でハンバーグと鮮魚フライのランチセット。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow