古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2016年1月に読んだ本、聴いた本のリストです。
全部で12タイトル(電子書籍3, 紙書籍1, オーディオブック8)でした。

電子書籍


木村尚義 / ずるい考え方 〜ゼロから始めるラテラルシンキング入門〜 [Kindle版]

お金がない。努力がキライ。最短ルートで成功したい。ラテラルシンキングはそんな人のための最終兵器。常識をくつがえし、前提にとらわれず、発想のワクを広げる“革命的”思考法。
ref. [2016-01-17-2]

倉下忠憲 / 「本」を読むことについて[増補版] [Kindle版]

これまで書いてきた、「本を読むこと」についての文章を一冊の本にまとめました。
ref. [2016-01-18-1]

野口哲典 / マンガでわかる確率入門 確率でギャンブルに強くなれる?テストにヤマカンで正解する確率は? (サイエンス・アイ新書) [Kindle版]

マンガで楽しく理解できる確率入門の決定版
人生はギャンブルそのもの。ということは、負けることも、勝つこともあるということ。では、勝って勝ち組に残るには、なにが必要なのでしょうか。それは確率の知識です。本書は確率の基礎知識を、マンガでわかりやすく、そしておもしろ楽しく解説していきます。
ref. [2016-01-25-1]

紙書籍


片岡幸雄 / すきっ腹ウォーキング (ベースボール・マガジン社新書)

世にはさまざまな運動療法や食事療法が提唱されているものの、それぞれがつながりを持たず、「運動と食事の順序」については考えられていない。運動不足によりエネルギーの消費が減り、飽食により供給ばかりが増えた現代社会では、朝食を抜いて「すきっ腹」で体を動かす生活を続けることで、さまざまな生活習慣病が解消される。動く前には食べない!食べたら休む!そのメカニズムを解説する。
ref. [2016-01-19-2]

オーディオブック


たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (Audible Audio Edition): オトバンク, 小松易, 市村徹

整理整頓ができる人は、夢をかなえる力が強くなる!

そんな本作品を聴き終われば、自然と片づけがしたくなります。

“「生きること」と「片づけは同じ」”と語る日本初の「かたづけ士」が、
あなたの身の回りだけでなくあなたの人生までもスッキリと好転に導きます!
ref. [2016-01-15-2]

[図解]池上彰の 世界の宗教が面白いほどわかる本 (Audible Audio Edition): KADOKAWA, 池上 彰, 白川 周作

「イスラム原理主義」「プロテスタント」「ダライ・ラマ」「式年遷宮」など、ニュースにしばしば出てくる宗教ワードをしらないと、関連する情報をよく理解できないこともあります。そこで本書は、世界の主な宗教のポイントを、図版を使いながらわかりやすくまとめました。みなさんにもおなじみ、やさしい“池上解説”で、もう世界のニュースは怖くない!
ref. [2016-01-26-2]

「初対面の3分」で誰とでも仲良くなれる (Audible Audio Edition): 新田龍, 安井絵里, NHKサービスセンター

初対面にありがちな「何を話していいかわからない」、「質問しても反応が悪い」、「不意に話がとぎれる」・・・。このような初対面の不安を解消しましょう! 『「初対面の3分」で誰とでも仲良くなれる本』(中経出版)をダイジェストでオーディオブック化しました。 著者の新田龍氏は、キャリアコンサルタントとして経験豊富な人物。初対面コミュニケーションのスキルを徹底的に磨き上げた、いわば初対面のプロフェッショナルです。 このオーディオブックで紹介しているメソッドは、いつでもどこでも実践できるものばかり。自分は人見知りだから…、という人でも気負わず続けていけます。 まず一度、試してみて下さい。その後のコミュニケーションは劇的に変わるでしょう!
ref. [2016-01-27-1]

勝海舟 ~歴史に学ぶ人間学~ (Audible Audio Edition): 童門冬二, NHKサービスセンター

坂本龍馬 ~歴史に学ぶ人間学~ (Audible Audio Edition): 童門冬二, NHKサービスセンター

西郷隆盛 ~歴史に学ぶ人間学~ (Audible Audio Edition): 童門冬二, NHKサービスセンター

徳川慶喜 ~歴史に学ぶ人間学~ (Audible Audio Edition): 童門冬二, NHKサービスセンター

平清盛 歴史に学ぶ (Audible Audio Edition): 童門冬二, NHKサービスセンター

今月よく聴いてて面白かったのが、童門冬二の「歴史に学ぶ人間学」シリーズ。
40分くらいと短めで、散歩や通勤にほどよい。
ラジオ番組がベースとなってて本人がしゃべってる。
書籍というより講演みたいな感じで聴きやすい。