古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
こんなニュースがありました。
留学経験者の方が年収が高いという調査結果。

- 留学の有無で年収に大差 明大が大規模追跡調査 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H9V_W5A211C1CR8000/
 調査は今年1~9月、全国の20~50代の男女を対象に実施。海外の大学や大学院、語学学校などに留学したことがある4489人と、留学経験がなく国内の大学や大学院を卒業した1298人について、現在の年収のほか、留学や学生生活で得られたと考える能力などを聞いた。留学経験があるグループと、ないグループの年齢層や性別はほぼ同じ割合になるよう調整したという。
 このうち男性では、海外の大学で学位を取った学士留学者(218人)の現在の平均年収は645万円で、留学経験がない国内大卒業者(334人)の575万円を70万円上回った。女性の場合、学士留学者(198人)の439万円に対し、国内大卒(376人)は330万円で、109万円の開きがあった。
 留学中の異文化体験や学習経験が、意欲や考え方にも変化をもたらす様子もうかがえた。全体を留学経験者と非経験者の2グループに分け、それぞれの学生生活で向上したと考える能力を聞いたところ、経験者の85.8%が「柔軟性」、79%が「忍耐力」が伸びたと感じていた。一方、非経験者はそれぞれ57.3%、55.9%にとどまった。

これって、単に親の収入や資産の差が出ているだけなのでは?

親のお金の差が子の収入の差に影響するのはよく知られている話で、かつ、お金の多い少ないが留学の有無に直結するわけで。

……と思ったが、当然親の収入は考慮されてるか。
考慮されてないなんてないよねえ。
いや、まさかねえ。

幼児教育の経済学 : ジェームズ・J・ヘックマン, 古草 秀子, 大竹 文雄

ノーベル賞学者が40年にわたって追跡調査
脳科学との融合でたどりついた衝撃の真実!

●5歳までの教育は、学力だけでなく健康にも影響する
●6歳時点の親の所得で学力に差がついている
●ふれあいが足りないと子の脳は萎縮する
Amazonタイムセール祭り