古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ブログで使ってるグーグルカスタムサーチ(検索向けAdSense, カスタム検索エンジン)がしばらく前から文字化けしてます。ブログに設置したフォームからの検索がまったく使い物にならなくなっています。

Google カスタム検索 文字化け

本ブログの文字コードはいまだに EUC-JP なんだけど、今までは検索窓のとこで文字コードの設定ができて、それで問題なく使えてきました。新しくしないといけないのかなと、何度も貼り付け用コードを作り直して(文字コード指定や他の設定をいろいろ変えてみたり)試してみたんだけどまったくダメでした。

Google カスタム検索 HTML

なので使用中止です。外しました。

ブログ内検索は、自家製の検索 CGI があるので機能としては問題ありません(これを機会に改良しました)。負荷が心配だからグーグルのに肩代わりさせてたんだけど、まあ仕方ないです。

あと検索結果に表示される広告で微々たる収入も期待できていたのですが、正直言って「微々」過ぎるので惜しくはないです。


できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術 できる100ワザシリーズ 電子書籍: 染谷 昌利, できるシリーズ編集部



追記150930: 検証につかった環境をあげておきます。

(1) http://chalow.net/misc/gcs-euc.html
- charset=EUC-JP, ie=EUC-JP (このブログの環境と同じ)
- 結果:ダメ

(2) http://chalow.net/misc/gcs-utf8.html
- charset=UTF-8, ie=UTF-8
- 結果:大丈夫

そうか、グーグルでのブログ内検索は 2 の URL を使うことにすればいいのか。ブックマークしといた。

やっぱ、検索結果にサムネイル写真が入るのがいいよねえ。自前でやるのは面倒。

Google カスタム検索 for chalow.net
Amazonタイムセール祭り