たつをの ChangeLog : 2015-09-14

Kindle Paperwhite で読みました(プライムで無料)。技術的な詳しい話はまったく無しで、分かりやすい例え話でとことん説明しています。最初の一冊としては良かったです。個人的には技術的な仕組みに興味を持ったので、次はそこらへんについて詳しい本を読んでみようと思います。

合尾英介 / ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書 [Kindle版]

ビットコインは未来の通貨なのか、それとも巨大なまやかしか?
ビットコインを深くその本質までをやさしく解説。そしてビットコインをケーススタディとして、新しいネットビジネスに求められる要素とはなにかを考察していきます。
本書は「ビットコインとはそもそも何なのか?」という本質を重点的に説明しています。本質を知ることで、ビットコインの革新性と課題をバランスよく理解する思考力を身につけましょう。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

子育て支援センターにあったので、子供(5歳)を勝手に遊ばせながら読み切りました。ちょっと前までは、ずっと一人で遊ぶということができなかったのに、成長を感じます。

ttkk / 今日も嫌がらせ弁当

いま話題の“仕返し弁当"を「高校3年間」作り続け、食べ続けたシングルマザーと反抗期女子高生親子の泣き笑いお弁当エッセイ
[...]
月間約350万アクセスを誇る大人気ブログ「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」から、特に反響の大きかったお弁当と日記を抜粋して再編集を行い、新しいコンテンツも盛り込んで一冊の本にまとめました。

- 育児書というか育児記録的な本でもあるので、そういう面でも興味深く読みました。著者の娘さんは高校生ということで我が家としてはだいぶ先の話ではあるのですが。
- こういうお弁当は海苔の加工がキモ。文字作ったり、顔作ったり、細かい作業が重要。
- アウトプットの場所(ブログやSNS)があることが継続の秘訣。お弁当にストーリーがあったり、キャラも定着したりするのは継続して作っているからこそ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow