たつをの ChangeLog : 2009-09-14

9月の配当ゲット

2009-09-14-1 [Money]
配当領収証が溜まってきたので、郵便局へ行って配当金ゲット。
合計で1万7千円くらいでした。
結構な額だなあ。

配当 Photo by TiltShift Generator

配当は銀行振込にしたら楽なんだろうけど、まあ儀式としてしばらくは現金で行きたいと思います。

ちなみに写真は iPhone で撮影して、iPhoneアプリ「TiltShift Generator」[2009-09-09-5]で加工しています。指定された部分の以外をボケさせることができるので、個人情報を隠すのに便利!

会社の給湯コーナーのスポンジ事情が悪いので、100円ショップで昨晩買ったスポンジを持ってきて使うことにしました。
もちろん自腹。たった100円だしね。

100円ショップのスポンジ

ちょくちょく観察して、どれくらいのスピードでスポンジがなくなっていくかチェックしてみます。
ちなみに給湯コーナーは執務エリア外です。

ref.
- 100円ショップで買って良かったもの http://100yen.ta2o.net/

成城石井のチーズケーキは私の大好物なのですが、それの上位版のチーズがたっぷりのチーズケーキ「クアトロ・フォルマッジオ」を食べました。
普通のチーズケーキは600円台なんだけどこれは990円。
高級です!セレブいです!

成城石井のチーズケーキ

4種類のチーズが入っているそう。
チーズくさくて甘くない。
大人のチーズケーキですね。
おいしいです。お酒に合いそう。

成城石井のチーズケーキ

(Photos by iPhone)

ref.
- 成城石井/クアトロ・フォルマッジオ/チーズケーキ[食べログ]
http://o.tabelog.com/otrdtl/12028/
- [を] 2009年9月の日帰り帰省[2009-09-05-1]
(帰省のおりにお土産に持っていって食べたのです。)

献本頂きました。ありがとうございます。

伊藤春香(はあちゅう) / わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?


4年くらい前に一世を風靡したカリスマ女子大生ブロガーが、スポンサーを集めて「タダ」で世界一周をするという、なんというか「プロジェクトX」的なドキュメントです。

やはり読みどころは旅に出るまでの前半。
いかにしてスポンサーを集めるか、
つまり、
企画書作って(収録されています)、アポとって、プレゼンして、理解してもらって、協力してもらうという流れが面白いです。
スポンサーとなってもらう対価として旅先でいろいろなことをする約束をしていくわけですが、それが結構な数になって大変そう。
実際後半で分かるんですが本当に大変。
自分だったら、そんな「仕事」みたいな旅行はしたくないなあ。
気が休まらないし、疲れるしで、すぐに病気になっちゃいそう。

はっ!
それって「若さ」の問題か!?!?
うぐぐぐぐ……。

「あるある」と思ったのは、普通のデジカメとケータイのカメラの両方で撮影するという話。
後でブログで使いたい写真とその場ですぐにネットにアップしたい写真とで使うカメラが異なるんだよなあ。特に出先だと両方撮りたくなる。
そのうちガジェット的に融合されると思うんだけど。

書評ブログ「マインドマップ的読書感想文」のsmoothさんが泣く子もだまる渾身のレビューを書かれていますので、興味を持たれた方はこちらも見てみてくださいませ:

あ、違った。こっちです:

ref.


追記: Kindle版あり。
Amazon.co.jp: わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか? (幻冬舎文庫) eBook: はあちゅう: Kindleストア


夜に散歩してたら見かけました。
笑ってるよ!

ワロス

こういう顔の犬のキャラっていなかったっけ?

たつをの ChangeLog
Powered by chalow