古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
この土日の日中はすごく暑かったですね。東京都渋谷区恵比寿付近は35度に近い気温。子供とお出かけするにも大変です。

三田丘の上公園 じゃぶじゃぶ池

ということで、近くの公園の「じゃぶじゃぶ池」に行きました。じゃぶじゃぶ池というのは正式な用語ではないかもしれないけど、公園にあって、水深が浅くて(20cmくらいまで?)、小さい子が水遊びできるような場所。

2カ所行ったのでそれぞれメモ。

§

土曜日に行ったのは、たこ公園(恵比寿東公園)[2015-05-27-1]のじゃぶじゃぶ池。ちょっと泥っぽい色の水が循環してて、カルキの匂いが結構してました(プールくらい)。鳩や雀が水浴びや水飲みにやってきてました。途中に木の橋がかかっています。

タコ公園のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ 2015/7
タコ公園のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ 2015/7 タコ公園のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ 2015/7


§

日曜日に行ったのは、三田丘の上公園のじゃぶじゃぶ池。広いゾーンと段々のゾーンに分かれています。分かれ目には飛び石の橋。水源は丸い噴水っぽい感じ。水はやはり循環している模様。水が流れる時間が決まっていて、だいたい 9:30 から 11:30 と 14:00 から 16:00。なお工事の関係で、8月31日までしか利用できないみたい。工事は平成28年度まで。

三田丘の上公園 じゃぶじゃぶ池
三田丘の上公園 じゃぶじゃぶ池 三田丘の上公園 じゃぶじゃぶ池

§

どちらのじゃぶじゃぶ池も普通の区立公園にあるので、遊んだ後は水道で足を洗えます。どんなに注意しても濡れるので替えのズボンやパンツは必要ですね。あと、タコ公園はピクニックシートがあると良いかと。地面が土なので。