たつをの ChangeLog : 2015-06-30

10年以上前に買った京セラのセラミック包丁2本[2001-06-27-1][2003-01-02-5]を研ぎ直し(再研磨)に出しました。さすがに昔すぎて「研ぎ直し券」は紛失しているため実費にて。ペティナイフは良いのですが、包丁はちょっと欠けています。3mm以上の欠けは対応できないそうですが、それよりは小さめだったので大丈夫でした。

研ぎ直し前:
セラミック包丁 京セラ セラミック包丁 京セラ

研ぎ直し後:
京セラのセラミック包丁、研ぎ直し帰ってきた! 京セラのセラミック包丁、研ぎ直し帰ってきた!

全体的な刃こぼれと、大きめの欠けがなくなり、きれいになりました。切れ味も戻りました。すいっと切れます。新品みたい。嬉しいな。

研ぎ直しサービス情報は下記URL:

  • サポート情報 | ナイフ研ぎ直しサービス | セラミックキッチン用品 | 京セラ
    http://www.kyocera.co.jp/prdct/kitchen/support/grinding/
    研ぎ直し費用 1,000円(税込)
    お支払いは代金引換です。商品お届け時に、発送業者にお支払いください。
    ※発送料はお客様ご負担です。※返送料は弊社で負担いたします。
    研ぎ直し可能なナイフについて
    先端部10mm以上または刃部3mm以上の欠け及び折損につきましては研ぎ直しできない場合がございます。

今回の研磨の納付書です。「再研磨依頼書」(有料)がついてます。
セラミック包丁研磨の納付書

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

今月は4冊読みました。

マーク・ブキャナン(著), 水谷淳(翻訳) / 歴史は「べき乗則」で動く--種の絶滅から戦争までを読み解く複雑系科学

混沌たる世界を支配する、究極の物理法則「べき乗則」。それは砂山の雪崩、地震、絶滅などの自然現象だけでなく、株価変動や流行といった社会現象にさえ見出せる。自らの発見を可能にした科学の進歩過程にも現われるこの法則を、人為と偶然の蓄積である「歴史」全般に敷衍したとき、私たちが手にする驚くべき洞察とは…統計物理の基本から壮大な応用可能性までを語りつくす、スリリングな科学読本。
ref. [2015-06-10-2]

竹内エリカ / 男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 [Kindle版]

男の子と女の子は、それぞれ違った性質があり、お母さんがそれぞれの性質を伸ばすように育てれば、子どもも親も苦労することなく、能力をスムーズに伸ばしてあげることができます。男の子を育てるポイントは、例えば、失敗してもいいから経験させて「やる気」を養うこと。そうやって6歳までに基礎ができれば、大人になって自立するのです。4コマ漫画も多用しながらわかりやすく伝えます。
ref. [2015-06-23-1]

小崎恭弘 / 男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方 [Kindle版]

なぜ、息子は私の言うことをちっとも聞かないのだろう。何度ダメと言ってもやめない・ちゃんとしろと言ってもしないのだろう…。それは男の子の心に「本当に響く」言葉をかけていないから。「またお母さんの小言が始まった」と聞き流されるだけ。どんな言葉をかければ、男の子が言うことを聞くのか。どんなふうに関われば、男の子が変わるのか……。3人の息子を持ち、自身も3兄弟の長男で、高校生の頃から「キャンプのお兄さん」で男子とがっつり関わってきた元保育士の著者が、その方法をみっちり伝授します!
ref. [2015-06-23-1]

かん吉 / ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略 [Kindle版]

ブログで起業というと、ブログを足がかりにして、本の出版、セミナーの開催、ライター業につなげることをイメージするかもしれません。しかし、一番重要なのは、そんなことではないのです。

実は、ブログはビジネスそのものです。ビジネス成功のためにブログを利用するのではなく、ブログの読者を増やすためビジネスを行うのです。

仕事をやりっぱなしにせず、ブログに書きましょう。これからは「え?」と思うことでも仕事になります。個人でもマスメディアに負けません。売らずして売るのです。「ブログの本当のすごさ」を知れば、ブログを毎日更新せずにはいられなくなります。

新たに起業をしたい方、自分のブログをもっと盛り上げたい方にとって、ブログの大きな可能性に気づくきっかけになれば幸いです。
ref. [2015-06-23-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow