古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2015年6月18日に開催された「Canon 高級コンデジ ブロガーミーティング」(キヤノンマーケティングジャパンのイベント)に参加して、発売前の「PowerShot G3X」をモニターとして1ヵ月借りております。


前回、私が現在使っているコンデジ「PowerShot S120」との写真比較記事を書きました。


今回は私が持っている入門用デジイチ「EOS Kiss X2」(2008年購入) と安い望遠レンズ「TAMRON AF 70-300mm (Model A17)」との撮り比べを行います。


実際に同じシーンで写真を撮って比べてみようと思ったのですが、デジイチは嵩張るし重いし、さらに散らかった部屋から望遠レンズを探し出すのが大変(この時点でもうすでにダメ)。そこで、デジイチ+望遠レンズで昔撮った写真と同じ場所から同じように撮影して、比較したいと思います。

撮り比べ


G3X はオートで撮影しました。設定はいじってません。デジイチ(EOS Kiss X2 + TAMRON A17)側は2009年4月の「恵比寿ガーデンプレイスのビルから下界や雲を撮ったり[2009-04-27-3]」という記事の写真です。恵比寿ガーデンプレイスのタワービルの展望台(38F, 39F)から撮影しました。デジイチで撮ったときは晴れていましたが、今日は曇りで光が少なめ。

(1) 横断歩道を渡る人々

G3X (高性能コンデジ)
比較用画像:G3X - 恵比寿ガーデンプレイスタワーから見下ろす

X2+A17 (デジイチ + 望遠レンズ)
交差点の人々

スカイウォークからガーデンプレイスへ入る横断歩道を渡る人々です。拡大してみると G3X のクリア度合いにびっくりです。

拡大して並べてみました。左が X2+A17、右が G3X です。G3X は盗撮っぽくなってしまったため、念のためプライバシー処理をしております。

GX3 vs. EOS Kiss X2 + Tamron A17

G3X の圧倒的勝利であります。

なお、広角(24mm)だとこんな感じ。赤枠が撮影部分です。

広角だとこんな感じ

(2) グラウンド

G3X (高性能コンデジ)
比較用画像:G3X - 恵比寿ガーデンプレイスタワーから見下ろす

X2+A17 (デジイチ + 望遠レンズ)
遠くでサッカーしている

G3X での撮影時は人がいませんでした。こちらも拡大して並べてみました。左が X2+A17、右が G3X です。

G3X vs. EOS Kiss X2 + TAMRON A17

説明は不要ですね。またしても G3X の圧倒的勝利であります。

まとめ


古めのデジイチ+安めの望遠レンズと比べると G3X が圧倒的な性能です。個人的な用途にはこれ以上良くなくてもいいや、ってくらいの画質です。

子供の運動会など望遠レンズでの撮影欲が出てきた今日この頃。デジイチのボディを新しくして高性能な望遠レンズを買おうかなと思っていたのですが、そんな気持ちはふっとびましたね。コンパクトさ気楽さコスパを考えたら高機能コンデジの方が断然良いんだよねえ……。


Canon PowerShot G3X EVFキット PSG3XEVFKIT

Canon PowerShot G3X PSG3X



Amazonタイムセール祭り2018/4