古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先月iOS版が登場したことで最近話題の「Ingress(イングレス)」。グーグル謹製のリアル地図での陣取りゲームであります。

私もiPhoneで1ヶ月ちょっとやっています。現在レベル9。経験値に相当する AP がレベル10に必要な分たまっているのですが、レベルアップのための他の要件であるメダルの個数が足りなくて9のまま足踏み状態な今日この頃です。主に六本木やその周辺で活動しています。

そんなイングレスの攻略本、というかガイドブックが電子書籍で登場しました。

コグレマサト, 堀 正岳, できるネット編集部 / はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド (できるネットeBookシリーズ) [Kindle版]

街を歩きながら楽しむ、ダイエットにもなる!? と話題の、Googleが提供するAR陣取りゲーム「Ingress」(イングレス)の、国内初の解説書です。

iPhone/Androidスマートフォンのアプリが「スキャナー」となり、街のあちこちある「ポータル」が見える! リアル世界と魅力的なSF世界が重なる、イングレスの世界を楽しみましょう。

本書ではiPhoneアプリでIngressに参加する新人エージェントを主な対象に、アプリの基本的な操作から、意外と難しいゲームのルールや勝利条件、さらには高度な戦略、アイテムゲットに欠かせない「グリフハック」攻略のコツまで、Ingressビギナーの悩みを解決する情報を満載しています。

本当に初心者向けのガイドブックで、これから始めようという人向けです。日本語化されておらず英語苦手な人にはわかりづらいゲームですが、本書では必要な情報はきっちり網羅されています。これまで避けていた人でも「えいやっ!」とスタートできると思いますよ。

『本書の内容は「できるネット」に掲載している解説記事を大幅加筆のうえ、電子書籍として再構成したものとなります』とのことで、読んだことのある内容も多かったのですが、著者による振り返りコーナーが随所にあり、私もこれまでの短いイングレス人生を振り返ることもできて良かったです。

そんなわけで、気分も新たにまたイングレスることにします!