古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今週の月曜日。東京は六本木。東京ミッドタウンの近くにある「サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ」というインド料理お店にランチに行きました。

お目当ては「ビリヤニ」という食べ物。

お店の説明によれば、
インドでは、結婚式やお誕生日会など、家族や友人が集まるパーティーでは必ず出されるごちそう。
上質な骨付きラム(子羊)と33種類のスパイスで調理したカレーにバスマティ米を重ね、弱火でじっくり蒸し上げた、インド風炊き込みご飯。
柔らかいラム肉の美味しさとスパイシーさが、贅沢な一品です。
とのこと。なにやらクチコミでも評価が高いので気になっていたところ。

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ / 六本木でランチ

ランチのビリヤニセットを頂きました。パエリアのような炊き込みご飯です。お米は細いやつ。スパイスがこれでもかとたくさん入っています。粉でも入っているし、丸もままでも入っているし。爽やかだったり、苦かったり、ものすごくエキゾチックな味がします。意外にも辛くなかったなあ。ぶつ切りのラム肉が入っていてときどきかじってアクセント。あと、途中まで気がつかなかったんだけど、白いヨーグルトベースのサラダみたいのがあって、実はそれはビリヤニにかけるソースでした(店員さんに「これなに?」と聞いた)。かけると味の方向性ががらりと変わって楽しめます。

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ / 六本木でランチ

確かに、これは美味しいです。中華のチャーハンやパエリアよりよりも多彩な味が広がります。ただし、写真で分かると思いますが結構な分量です。まあぺろりと食べちゃえますが、ひるむこと間違い無し。長く食べ続けるとちょっと飽きるかも。これの半分くらいの量にあとはカレーやナンがついてくるセットだと良いかなあと思いました。

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ / 六本木でランチ

なお、一緒にいったT本氏は3種のカレーセット。

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ / 六本木でランチ

セットメニューにはサラダ、デザート、ドリンクがつきます。食後のチャイうれしい!

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ / 六本木でランチ サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ / 六本木でランチ

なにはともあれビリヤニ初体験で好印象。これはときどき食べたくなる味だなあ。またお腹をすかせてから食べたいと思います。ごちそうさまでした。

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ (SAHIFA KEBAB & BIRYANI )
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13144423/
場所:東京都港区六本木4-11-8 フランセビル1F

この記事に言及しているこのブログ内の記事