古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2013年1月に区の歯科相談に行ってとらちゃんの歯の様子を見てもらったのですが、そこでもらってきたフッ素ジェルを歯磨きの後に塗るのが習慣となりました。もらってきたのがなくなったのでその後ネットで探して購入。

オーラルケアホームジェル56.6g 医薬部外品 ノーフレーバー

・う蝕予防ジェル、家庭でできるフッ素習慣!
・他のフッ素化合物 (フッ化ナトリウム・リン酸酸性フッ素溶液)にくらべ、ウ蝕や歯周病の原因菌の 発育防止に優れた効果があります。
・0.4%フッ化第一スズ(970ppm)が、歯を構成する主成分であるリン酸カルシウムと 反応し、歯質の耐酸性を高め、再石灰化を助けます。
・キシリトール配合による自然な甘さで、小児 から成人まで幅広くお使いいただけます。

もう何本も使い切っています。おかげさまで今のところ虫歯無しです。夜に糸ようじも含めかなりちゃんと磨いていますからね。でもなんか少し黄色っぽいんだよなあ。また歯医者さんに怒られちゃう……。
 
糸ようじを使っているのはとらちゃんの下の歯がけっこう密に生えているからです。鶏肉や野菜の繊維なんかがよくはさまります。生え変わったら歯並びが乱れそうで心配です。

糸ようじKids 30本

内容量:30本
サイズ:94*147*18(mm)
乳歯に合わせた糸で歯間の汚れをしっかり落とす子供用デンタルフロス。2~6歳児用。

もともと子供用の糸ようじを買って使っていたのですが、とらちゃん的には大人が使っている大きいのが良いみたいで、結局大人のに切り替え。子供用は不要に。ううむ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事