古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Mac OS X の標準アプリ「プレビュー」で画像のヤバい箇所、例えばスクリーンショットでのユーザ名や実名、写真での公開したくない顔、などを隠す方法を例を用いて解説します。

「プレビュー」にはモザイクやボカシの機能はありません。他の機能を使ってなんとかする必要があります。

範囲選択してカット


範囲選択して、画面上のメニューの「編集」→「カット」。または範囲選択して delete キー。カットした部分が透明な四角になります。

プレビューで画像の一部を隠す方法 mac os x

画像データのフォーマットによっては PNG に変換されることがあります(ポップアップで聞かれます)。

プレビューで画像の一部を隠す方法 mac os x

とにかく一番簡単な方法です。

べた塗りで隠す


直線や四角を使います。一番使いやすい「四角」でやることにします。

使う画像(適当):
histgram

画面上のメニューの「表示」→「編集ツールバーを表示」を選択。右上の鉛筆アイコンをクリックでも、Shift+Command+AでもOK。

編集ツールバー上のアイコン「□」をクリックします。
プレビュー塗りつぶし

そのいくつか右にある「塗りつぶしのカラー」のアイコンをクリックし、好きな塗りつぶし色を選びます。
プレビューで一部塗りつぶし

そしてあとは消したい部分に四角を描くだけ。
プレビューで一部塗りつぶし

出来上がり画像。
プレビューで一部塗りつぶし

以上です。

四角を出すには上のメニューの「ツール」→「注釈」→「長方形」でもいいです。

なお、上書き保存になっちゃうので元画像はコピーしておくのが楽です。上のメニューの「ファイル」→「バージョンを戻す」で戻せますけどね。

他の作例:
Yahoo!MailChecker 設定画面 (ref. [2014-03-26-2])
iPhone5 交換? (ref. [2014-05-01-1])

文字や矢印を入れる


ちなみにプレビューでは文字や矢印なんかも入れられますので、ブログで何かを説明する画像を作るときなんかにも使えます。

プレビューで矢印や文字

とりあえず、これ系の作業のベースラインとして使い方を覚えておくとよいかと。

変更履歴


追記150801: 範囲選択&カットという簡単な方法を追加。