たつをの ChangeLog : 2013-12-11

車内に貼ってあった「女性専用車についてのごあんない」より。

「女性専用車についてのごあんない」

女性専用車は、
「小学生以下の男子、お身体の不自由な方と、その介助者の男性も」
ご乗車いただけます。

3歳の息子と父である私が乗っていいのかどうかよくわからない。「小学生以下の男子とその介助者」と解釈すれば大丈夫な気もする。強引な解釈かな。まあ、なんにせよ女性専用車がある時間帯に二人で電車に乗ることはないので問題はないが。

こういう条件列挙系は、箇条書きにすればいいのになあ、といつも思う。特許のクレームとかね。

TOEICはもう何年も(7,8年くらい)受けておらず、さすがにアレな感じなので、来年年明けくらいに受けようと思っています。会社で無料で受けることができます。ありがたや。

で、2007年にTOEICテストが新しくなってから受けたことがないので、過去のとの違いを知るために公式問題集でも買うかと調べたら、現在5冊出ていました。

- アマゾン検索:TOEIC 新公式問題集

まあこういうのは新しいのが良いだろうと、最新のVol.5をアマゾンで購入するつもりでレビューを見てみると、どうやらVol.4がシリーズの中で一番難易度が高いそうで、おすすめみたい。各巻比較してくれる人がいるってありがたいですよね。

そんなわけで、これを発注。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

各パートのサンプル問題をテスト制作者が丁寧に解説。400問の問題から日常で役立つ表現をセレクト。聞きたい音声を簡単に探せる便利なCDトラック分け。サンプルテスト28問にテスト制作者による難易度解説付き。

公式問題集は高いんだけど、一冊は持っておきたいところですよね。全巻はいらないけど。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow