たつをの ChangeLog : 2015-12-11

2015年12月11日のヲハニュースをお届けします。

フランク三浦の腕時計

京大入試、時計の使用禁止 スマートウォッチ販売も影響:朝日新聞デジタル
どの席からも見易い時計が教室にあるのならなんら問題はない。
電波時計じゃなくてもいい。
大きなタイマーでもいい。

富士そばで呑む - ダリブロ 安田理央Blog
よさげ!

山崎・白州両蒸溜所で新しい蒸溜所見学ツアー開始 2015年12月8日 ニュースリリース サントリー
山崎、いつか行きたい。
Amazon.co.jp: サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 700ml: 食品・飲料・お酒


いきなりステーキ行く人は是非これを試してほしい。本当に美味しいから。
鉄板をあたためてもらってガーリックライスを作って食べる話。
これは危険。
糖質的にチャレンジング。

「分かりやすい悪役がいる話が実はデマないし偏向だった」という現象に名前をつけたい: 不倒城
「分かりやすい悪役」に注意。
大切な話。

夫婦別姓 世論調査で賛否大きく分かれる NHKニュース
「選べるようにするべきだ」という回答の割合
- 20代から50代まで:6割超え
- 60代:ほぼ同じ割合
- 70代以上:逆に「同じ名字を名乗るべきだ」という回答が70%近く

iOS 9.2 提供開始。iPhoneがUSBカメラアダプタ対応、Apple Music改善ほか (更新点リスト) - Engadget Japanese
アップデートした!

『良い不動産屋を見つけるメソッド』で良い物件に引っ越せた / マスタカの ChangeLog メモ
よかった、よかった。

青春18きっぷ1日分だけで行ける範囲を表した日本地図が話題に!東京発のみならず大阪や博多発まで - Togetterまとめ
大垣夜行使って広島まで行ったなあ。
日付が変わるまでの区間は通常運賃。

Amazon.co.jp: 重ね地図シリーズ 東京 マッカーサーの時代編: 太田 稔, 地理情報開発, 小川真理生: 本

古の地図の上に、現代図をトレーシングペーパーに印刷して重ね合わせる【重ね地図シリーズ】
昭和二十年(一九四五)、日本は連合国に降伏し、太平洋戦争が終結した。
最高司令官としてマッカーサーが着任。
神とされた天皇をも超える権力を手に入れた彼の手で日本はスクラップ&ビルドされていった。
更迭されてアメリカへ帰るときには20万人の日本人が見送ったという。
かつての敵国の最高司令官であり、天皇と並んで写真に収まった男、マッカーサー。
しかし、ここまで日本人の心に残るアメリカ人もいなかったのではないか。
マッカーサーは何を壊し、何を造り、何を遺していったのか。 古地図と現代図で「マッカーサーの時代」を振り返る。
書店でちらっと立ち読み。
かなり楽しい。

グランドキリンの限定品「梟(ふくろう)の森」。無濾過です。コンビニで見かけたのでさっそく買って飲みました。

ビール:梟の森

  • グランドキリン|ビール・発泡酒・新ジャンル|キリン
    梟の森
    小麦麦芽を一部使用したことによるなめらかさと酵母由来のフルーティな薫り、高いアルコール度数によるしっかりとした飲みごたえが調和したグランドキリン。シリーズ初の無濾過製法により、まろやかな口当たりを実現しました。チェコ産のザーツホップを「ディップホップ」することで、奥行きのある香りと上質な苦みを引き出した、冬の夜更けにゆっくりと味わえる1本。

単に私が無濾過系が好きってのもあるけど、これはとても良いです。

グランドキリンのしっかりさに無濾過のほんわり雑味。無濾過と言っても行き過ぎ感がなくバランス良いです。グランドキリンも好きだし、無濾過も好きな私にとっては嬉しいビール。当然のことながら、私の中のグランドキリンランキングの1位です。ほんと今しか飲めないので、あるうちにガンガン飲みます。クリスマスや年末年始のメインビールになるかと。

12月8日(火)からコンビニエンスストアで期間限定発売。ネット通販だと買いにくい(アマゾンと楽天で探したけど無い)ので、今すぐ、または帰りにコンビニへGO!

(そうそう、同じキリンでグランドキリン的な瓶に入ってセブン限定で売っている「まろやかエール」も無濾過だけど、「梟の森」の方が好みです。)

追記: これ行ってきました。11日と12日の二日間だけの開催です。


グランドキリンのウインタービアガーデン

グランドキリンをプラカップで一杯、そしてチョコフォンデュ。このセットで200円です。安すぎる! しかもお土産に一本もらえます(正確にはSNSの投稿でもらえる)。グランドキリンか梟の森のどちらか1本なので、もちろんフクロウにしましたよ。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■12/7(月) 社食:ハンバーグ

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー「アンガスビーフハンバーグ(和風ステーキソース)」。

■12/8(火) 自席:お弁当

社内売り弁当。パスタ。500円。

■12/9(水) 社食:豚キムチ丼

社員食堂「BASE6」でボウルメニュー「豚キムチ丼」。

■12/10(木) 自宅:サンドイッチ

在宅勤務の日。
中目黒の「シャポードパイユ」[2015-05-24-2]で買ったおいしいサンドイッチ!

■12/11(金) カレー

ココイチでベーコンスープカレーとヤサイサラダ。
スープカレーは季節限定で2月末まで。
いつものことですが、株主優待券使用。

朝から大雨で通勤途中に結構ぬれたり。当然、オフィスビルの35Fからの景色は真っ白。何も見えない状態。それからしばらくして、10時ごろでしょうか、雨はふりつつも陽の光が。天気雨、ってやつですね。雲の流れがものすごく早いです。

朝から大雨、天気雨、晴れ

Wikipedia: 天気雨
雨粒が地面に到達するまでに雨雲が消滅・移動した場合に発生する。特に雲が対流雲だと、降雨後10分程度で雲が消えるため、天気雨が発生しやすい。

30分もしないうちに雲も去って、ものすごく良い天気になりました。昼間は暑かったです。東京は23度とか24度とかだったそうで。

朝から大雨、天気雨、晴れ

夕方、空にはまるで蓋のような暗い雲が。夕日に照らされたビルたちとあいまってCGっぽい風景に。

CGみたいな夕方の風景。空がフタしてる。

以上、東京ミッドタウンのオフィス内からの眺めシリーズでした。
写真はすべて iPhone 5s。

関連記事


オフィスからの景色:
- オフィス内の引越しで景色が富士山から東京タワーに[2015-10-13-2]
- 2015年10月16日の東京タワーは臓器移植普及推進キャンペーンでグリーンライトアップ![2015-10-16-6]
- 2015年10月27日は満月で東京タワーはドリームピンクなライトアップ![2015-10-27-2]
- 2015年11月2日の東京タワーは「浜祭」開催記念のライトアップ![2015-11-02-4]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow