古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
最近の就活事情ってどうなっているのかなあ、と思ったので読んでみました。ナビサイトの誕生による弊害とか、情報過多での混乱とか、新卒採用と失業率とか、インターンの問題とか、いろいろ参考になりました。ニュースサイトBLOGOSの記事や寄稿をあつめた本です。

やはり引用しておきたいのが大石さんの言葉:
就活アドバイスをするとすれれば、「興味があることを仕事にするよりも、むしろ得意なこと、求められることを仕事にしなさい」ということです。

これにつきますね。

BLOGOS編集部 / 働く前に読んでおきたい6つの話 [Kindle版]

「意見をつなぐ、日本が変わる」をキャッチフレーズとする提言型ニュースサイトBLOGOSに掲載された就活・雇用関連のエントリを集めた特別版。過去の人気エントリに加えて、BLOGOSブロガーで、ロジカルシンキングについての著書を多数手掛ける大石哲之氏と、アップルの元・米国本社シニアマネージャー松井博氏の特別寄稿記事も掲載しています。

目次:
1.就職活動に臨む学生は”深刻”にならず”真剣”になれ
(キャリアセンター職員から見る"シューカツ"の真実)

2.学生は自分の”キャラクターにあった企業”を探せ!
(飯田泰之×海老原嗣生×常見陽平)

3.「好きなこと」を仕事にすると幸せなの?
(特別寄稿・大石哲之)

4.過労状態を前提としない働き方を目指せ
(NPO法人POSSE事務局長、川村遼平インタビュー)

5.「ノマド」ってバブル期の「脱サラ・フリーター」と何が違うの?
(オバタカズユキ×常見陽平×古市憲寿・三世代鼎談)

6.「働く」という自己成長の旅
(特別寄稿・松井博)
この記事に言及しているこのブログ内の記事