古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
「保存するメモ帳」[2010-01-06-4]、「薄い財布」[2010-02-02-4]、「小さい財布」[2012-02-07-3]、「とれるカメラバッグ」[2011-04-29-1]、「ひらくPCバッグ」[2013-02-13-4]、「ブロガーズトート」などでいつもお世話になっているバリューイノベーションから登場した「iPadがつくバッグ」をモニターとしてしばらく使ってみることになりました。

「iPadがつくバッグ」の詳細はこちらを(オフィシャルサイト):

- 「iPadがつくバッグ」 iPadの使いやすさを考え抜いた、究極のiPadケースつきバッグ
http://superclassic.jp/?pid=40301

ということで、今回はファーストインプレッション的なレポートです。

まず、これはなにかと言うとその名の通りiPadがくっつくバッグです。カバンのおもて面にベルクロ(マジックテープ)の箇所があって、同じくベルクロのついた専用のiPadケースをペタっとくっつけることができるというのが最大の特徴です。くっつけたままケースを開けるとほどよい自由度でiPadを利用できます。

iPadがつくバッグ

ベルクロだと落っこちそうなのですが、カバンとケースにストラップがついていてつなげておけば安心なのです。ありがたい心配りです。

iPadがつくバッグ

iPhoneなどの小型のスマートフォンやiPad miniなどの7インチタブレットなどは、外を歩いているときや電車に乗っているときでも比較的簡単にカバンから取り出していじったりできるのですが、iPadだと大きすぎて出すのが億劫になります。しかし、このカバンなら外にiPadがくっついているのですぐにいじれます。これって結構画期的でiPadの活躍の場が一気に広がります。

普段は MacBook Air を持ち運ぶことが多いので「ひらくPCバッグ」を使っている私ですが、MBAが必要ではないシーンではこのカバンを積極的に使ってみる所存です。

タブレットケースは別売。iPad用だけでなくiPad mini用もあります。が、上に書いた様にこのギミックが真価を発揮するのはiPadのときかなと感じます。iPad mini版を使ってる人のレビューを待ちたいところです。

なお、私がメインで使うのは第3世代iPadですが、試しに初代iPadもケースに入れてみました。ちょっときつめでした。オススメはしません。

製品リンク


- iPadがつくバッグ
http://superclassic.jp/?pid=40301
- 「iPadがつくバッグ」にぴったりなiPadケース
http://superclassic.jp/?pid=40302
- 「iPadがつくバッグ」にぴったりなiPad miniケース
http://superclassic.jp/?pid=40303