たつをの ChangeLog : 2013-02-06

2013年2月6日のヲハニュースをお届けします。

woha

海外記事:なぜ、AndroidのゲームはiOSの後に開発されるのか? | Pocket Gamerより
Androidは機種数がiOSよりも段違いに多くてテスト作業が大変だから、iOSの方が10倍売れるから、など。

スマホが人間をダメにする (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
「活字が人間をダメにする」
「自動車が人間をダメにする」
「電話が人間をダメにする」
「テレビが人間をダメにする」
「インターネットが人間をダメにする」
「スマホが人間をダメにする」←イマココ

「スマホ使いづらい」 ガラケー健在…簡単機能・料金安さ魅力+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
適所適材。
メールと電話のみのシンプルで機能限定のがあればイエデンとして導入したいところ。

[D] 無限のストレージを手に入れる夢の次世代クラウドサービス bitcasaが遂に正式リリース - Drift Diary XV
なんかあやしい!
とはいえ無料10GBを試してみようかな。

米Stickam、サービスの閉鎖を決定 | ブログヘラルド
あらら。

プロ・ブロガーとして中立性について書いてみる [日刊たち vol.106] | No Second Life
どうも、世間では、プロブロガーというと、企業からお金をもらって、商品を宣伝する人、という誤解があるようなのだ。
プロ(例えば芸能人)のブログ、と混同されがち。

神奈川県相模原市に日帰り温泉「さがみ湖温泉うるり」3/15オープン | 旅行 | マイナビニュース
富士急行は、アミューズメント施設「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」(神奈川県相模原市)に約9億円を投資し、日帰り温浴施設「さがみ湖温泉 うるり」を3月15日に開業する。
実家の近所。
近いうちに行く。

私的ダイエット法まとめ 神は細部に宿り給う
体重を落とすという観点から一番まずいのは、カロリーが高いのに消化に使うエネルギーが全くない甘い飲み物だ。だから甘い飲み物は親の仇のごとく絶対に避ける。

今日の天気は雪です。大雪になるとの予報もあったけど、普通の雪でした。

■東京都渋谷区、朝8時半。みぞれ状態。
雪の日 2013/2/6

■東京ミッドタウン、朝9時。結構降ってる。少し積もってる。
雪の日 2013/2/6

■東京ミッドタウン、16時。雨になって、雪は消失。
雪の日 2013/2/6

大雪予報はなんだったのでしょう!?

2012-2013年の雪メモ

- [を] 2012年1月23日の深夜から翌朝にかけての雪[2012-01-24-3]
- [を] 2012年2月29日の雪[2012-02-29-4]
- [を] 2013年1月14日の雪[2013-01-14-1]

iPhoneアプリ「PostEver」は簡単なメモを手早くEvernoteへ送ることに特化したアプリ。一つのメモが一つのノート(Evernoteでのコンテンツの最低単位で、ファイルみたいな感じ)になるのではなく、同じ日付のメモが日付をタイトルとした一つのノートにタイムスタンプとともに追記されていくスタイルです。ノートが増えすぎると扱いにくいし鬱陶しいのでこの方式はありがたいです。

PostEver PostEver

そしてこれって、私が日常的に使っているChangeLogメモに似ているのですよね。日付単位でエントリーが別れててその中にアイテムをどんどん追加していくところが。そんなわけで、違和感なくスムーズに使いこなしています。

どんなことをメモしているかというと、一番多いのが健康状態や体調変化。寒気を感じたとか、手首が痛いとか、そういうことを気づいたら即座にメモ。長年PC上のChangeLogで記録していましたが、やはりiPhoneで素早く記録できた方が便利です。

こうした記録は体調悪化時の対処や進行予測に役立ててます。Evernoteは日本語検索ができるので(昔はヘボくて使い物にならなかったけど最近は良いです)、過去の記録を探し出すのも楽々。同じような状況のときに何をしたらどうなったかがすぐに参照できます。こういう個人的なログ情報はクローズドかつ全文検索可能なEvernoteみたいなサービスで扱うのが良いですよね。

他には定期的な買物のメモにも使っています。前回いつ、どこで、いくらで買ったかが分かるし、どれくらいの間隔で買っているかも分かります。さっきの体調の話もそうですが、要するに「予測」をしっかりするために、「使える情報」をためているのです。

そんなわけでライフログ蓄積ツールとしてPostEverが大活躍しております。

PostEver は有料です。しかも600円とお高めです。無料でお試しができるので、しばらく使ってみて自分に合うか確認してから購入しましょう。誰にでも気楽におすすめできるようなものでもないので。特にログる習慣のない人、苦手な人など。

iPad版もあるのですが別アプリ扱いで料金も別払いなので、私はiPadでもiPhone版を使っています。メモを送るだけだから解像度とか気にしない!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow