古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Kindle の電子書籍。短めなエッセイ。一気に読みました。

クレイグ・モド / 「超小型」出版:シンプルなツールとシステムを電子出版に [Kindle版]

「やがて業界を脅かすと言われているものたちは、
概して質が低く、注目に値しない」-- ジョシュア・ベントン

では、そこに注目してみよう。今の電子出版はまだかなり複雑なものである。メディアとしても、まだ電子の世界とはかけ離れている。

これからの電子出版の基本方針や最適な解決策を提案する「超小型宣言」とは?

ミニマムな出版、つまりUIも配信もシンプルな出版というものについて考察。そしてそれを体現してるものとして「The Magazine」を取り上げ、その仕組みを解説。なるほどなあ、と思うポイント多々。

「第三機関のアプリの内容更新が自動ダウンロードされるのは、iOSの中ではニューススタンドだけ」というのは確かになあ。「The Magazine」は「The Magazineは、ニューススタンド ---- 既存の活用されていないツール ---- を電子に適したスムーズな配信ツールとして活用した、超小型出版の最初の優れた例」ということで。
この記事に言及しているこのブログ内の記事