古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
子供用のお絵かきボードとして、ジッキー (jikky) を買いました。磁石の力を用いて砂鉄で絵や文字をかくことのできるボードです。カスがでないので子供にも安心です。昔あった(そして今もある)「タカラのせんせい」と同じ仕組みです。

jikky

子供用の磁気式ボードっていろいろ売ってるんだけど、余計なキャラクターがついていたり、面が小さかったり、デザイン的にイマイチだったので今まで手を出しませんでした。しかしこの jikky はなんといっても余計な装飾のない簡素なデザイン。お出かけでに持って行くことも考えると、軽いのもありがたいです。

子供用だけでなく、筆談なんかにも適しているとのこと。線が太くなるという磁気式の短所も、字が太くて読みやすいという長所になりますしね。

jikky jikky

裏側からペンの軸ですっとなでると消すことができます。また、ペンと本体は紐でつなぐことができます(紛失予防!)。買った当初は取り急ぎでタコ糸でつなげましたが、あとで太めの布の紐に交換しました。細すぎるとからまったりして不便ゆえ。

jikkyjikky

小さいやつだけでなく、大きいやつも買いました。自宅用です。

jikky jikky jikky jikky

なお、初代ブギーボード[2010-11-10-1]は電池切れで終了だし、現在使用中のブギーボードBB-1[2012-06-05-1]は大人が連絡用に使うので子供には渡せないし、という状況でしたので磁気式を買ってみた次第。

アイディアメモや買い物(欲しい物)メモとして使うには、ジッキーよりもブギーボードが適しています。ジッキーは書いたものが消えやすい一方、ブギーボード(BB-2)は消えないようにロックができるのです。

ジッキー スーパーライトハンディタイプ SG【ソフトグリーン】 JB-07-SG

ジッキー スーパーライト SG【ソフトグリーン】 JB-05-SG

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-2クロ