古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
達人出版会[2012-01-17-3]から出ている yomoyomo 氏の初の単著「情報共有の未来」(電子書籍)を読了。

yomoyomo / 情報共有の未来
画像
2007年から2011年の約4年間にわたり、Webサイト「WIRED VISION」にて連載された同名の連載記事から78編を精選し、現時点での解説を加えて再構成。ネットと情報の現在、そして未来を見つめ続けた考察の記録。(序文: 江渡浩一郎)

対象読者として「『ケヴィン・ケリー著作選集 1』を読んで楽しめた人」が挙げられていたので読みました!

2007-2011年の約4年間の「WIRED VISION」での連載記事からのセレクション。当時の記事に、新たにコメントがついており、「これって結局今どうなったんだっけ」的な疑問もある程度解決するという仕組みです。連載当時に全記事を読んだのですが、だいぶ忘れちゃってるのでこうしてまとまった形で改めて読むというのは楽しい体験でした。数年前、古くても5年前の話なのになんだかものすごく昔の話のように感じてしまうのは、インターネットの時間の進み方の速さのせいでしょうね。感慨深いです。

本書はiPhoneで通勤途中に少しずつ読んでいったので思ったよりも時間がかかりました(毎日読んでいたわけではないので)。そもそもかなりなボリュームってのもあるのですが。

関連


- [を] yomoyomoの「情報共有の未来」がスタート![2007-08-27-2]
ネット界の風雲児、謙虚でありながら毒舌な異才 yomoyomo 氏が WIRED BLOGS に登場!

- [を] 【今読んでる本】「情報共有の未来」が正式版に![2012-02-21-2]
yomoyomo 氏の初の単著「情報共有の未来」(電子書籍)ですが、ついに正式版になりました。

- [を] 【書評・感想】ケヴィン・ケリー著作選集 1[2012-01-18-3]
次は[...]yomoyomo初単著「情報共有の未来」を読む予定です。

- 『情報共有の未来』サポートページ
http://www.yamdas.org/infoshare/index.html

- 『情報共有の未来』アーカイブ
http://archive.wiredvision.co.jp/blog/yomoyomo/
この記事に言及しているこのブログ内の記事