古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
発言小町のこの記事。

- 外食時、子供にポータブルDVDを見せること。 (発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0528/511190.htm
外食時、子供が料理が来るまで待ってられない、親が食べ終わるのを待ってられない、大声で騒いだり椅子から降りたがったりする・・・
など、他のお客さんの迷惑になってしまう場合、ポータブルDVDを無音で映像だけ流しておくのは、どう思いますか?

うちの子供(2歳)はDVDが流れると途端に静かになります。
騒いで、他の方に迷惑だと思われたくないので、唯一静かになってくれる方法(DVDを見せる)をとってしまうのですが・・・

「ガジェット利用は手抜き」「子連れで外食するな」「しつけがなってない」みたいないかにも発言小町的な批判レスが多いようですが、いざというときの「気をそらす道具」として、おもちゃの代わりに使うのは良いと思います。

私の場合、うちの子(現在1歳8ヵ月)が店内で騒いだときには、iPhoneで子供本人が映っている動画をみせています。これで確実に静かになりますが、iPhoneを取り上げようとするとまた騒いじゃうのが難しいところです。

今のところ一番効果があるのがこの動画:


アナログで行くならペンと紙ってのもありですね。テーブルが広い店なら、って条件がつきますが。