古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

UIとUX

2012-05-29-1
自分用メモ。
UI (User Interface, ユーザーインターフェース) と UX (User Experience, ユーザーエクスペリエンス。

UI


- Wikipedia:ユーザインタフェース
機械、特にコンピューターとその機械の利用者(通常は人間)の間での情報をやりとりするためのインタフェースである。
/例えば、自動車を運転する際、運転手はハンドルを操作して進行方向を制御し、アクセルとブレーキとシフトレバーで速度を制御する。運転手は窓を通して外界を見ることで自動車の位置を把握し、速度計で正確な速度を知ることができる。自動車のユーザーインタフェースは以上のような機器群で構成されており、全体として自動車の運転に必要なものを全て提供している。

UX


- UXとは何ぞや? UXを高める武器を手に入れよう! (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/uxresearch_01/uxresearch_01_01.html
ユーザー・エクスペリエンス(以下、UX)とは、大ざっぱにいうと、ある製品(アプリケーション)をエンド・ユーザーが使った際に経験する「楽しさ・心地よさといったプラスの感情」を、(エンド・ユーザーに提供する)価値として重視するコンセプトだ。具体的には、見た目のみではなく、使い勝手や信頼性などの側面を重視した設計を行い価値を実現する。

- Wikipedia:ユーザーエクスペリエンスデザイン
ユーザーがある製品やシステムを使ったときに得られる経験や満足など全体を指す用語である。
例えば自動音声応答装置は貧しいユーザーエクスペリエンスをもたらすデザインとしてよく引き合いに出される。