古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
最近、早寝早起きしています。当事者比ですが。

ちょっと前は、夜は1,2時ごろに寝て、朝は8時前後に起きるのが基本的な生活パターンでした。朝は子供(現在は1歳7ヵ月)の世話(オムツ交換、清拭、着替え、朝食等)で1時間半かかり、会社に行くのはギリギリになることが多く、あまり嬉しい状況ではありませんでした。また、子供は激しい夜泣きが続いていて、対策方法を調べると「全体的に生活時間を前にずらすと良い」とのこと。

そんなわけで、数週間前から思い切って生活パターンを前倒ししました。その結果、基本的な生活パターンはこんな感じに変化。

BEFORE:
- 私:8時頃起きる、25-26時頃寝る。
- 子:8時頃起きる、22-23時頃寝る。

AFTER:
- 私:6-7時頃起きる、23-24時頃寝る。
- 子:7時頃起きる、21時頃寝る。

まあ、思い切った割には1時間くらいしかずらしてないのですが、少なくとも子供の定常的な夜泣きは激減しました。

私は睡眠時間がちょっと増えて体力的に楽になりました。その替わりあまりブログを書く時間が取れないので更新が少なめに。もう1時間ほど早寝早起きして早朝にブログやら仕事の準備やらできるようにしたいと思います。これは今月の目標ということで。

あと、去年の夏は子供を連れての早朝散歩をしてたのですが、それも復活したいな。15分くらいの散歩でいいから。(ref. MorningWalk)

※妻は子供と一緒に寝ているのですが、子供が夜中に頻繁に妻に登ったりダイブしたりで常に睡眠不足のため、朝の子供の世話は基本的に私が担当することになっています。

参考記事:
- 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 (No Second Life)
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/21761