古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
いろんな物事がこじれにこじれて大変な昨今ですが、私の風邪もこじれて気管支炎になってしまいました。

先週の頭からノドが痛くて、4日後その痛みが治まったら鼻水・痰・咳に移行して今日まで来ています。今までの経験上、このパターンの風邪はあとは治るだけなのですが、今回はちょっと違いました。ここ数日、呼吸や咳のときに胸に響くときがあり、さらに昨晩は咳でなかなか寝れずに苦しみました。

ちょっとこじれた予感。

そんなわけで、昼休みにオフィスそばの病院へ行きました。診断の結果、呼吸の音が喘息と同じとのことで、状況から気管支炎みたいなものらしいです。

その場で10分ほど薬の吸入を行いました。

病院での処置(超音波ネブライザーで吸入):
- デカドロン注射液1.65mg 0.5ml 1管:アレルギーによる気管支喘息。
- ベネトリン吸入液0.5% 0.5ml:デカドロン注射液。
- ムコフィリン吸入液20% 17.62% 2ml 1包:痰の粘度を低下。
- 大塚生食注20mL 0.25管:洗浄。

薬をたくさんもらってきました。風邪の薬や気管支(喘息)の薬など。

処方された薬:
- ジスマロック錠250mg:抗生物質。三日飲むと1週間効果持続。
- ムコダイン500mg:去痰。1日3回7日分。
- メジコン15mg:鎮咳。1日4回7日分。食後と寝る前。
- シングレア10mg:気管支。1日1回7日分。寝る前。
- ホクナリンテープ2mg:気管支。1日1回5日分。風呂上がりに貼る。
- アドエア250ディスカス60吸入用:気管支。1日2回30日分。朝と寝る前。

ジスロマック アドエア

というわけで、当面は養生いたします。
この記事に言及しているこのブログ内の記事