古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本頂きました。ありがとうございます。
(ref. [2011-03-01-1])

田鎖郁男 / そうか、こうやって木の家を建てるのか。 - 「200年住宅」と工務店選びの知恵

「木」と「木の家」と「工務店」を知り尽くす著者が裏の裏の裏事情まで明かす。200年住める理想の「空間」を手に入れるすべてのノウハウがこの一冊に!建てる人も建ててしまった人も必読の「新常識」を凝縮。
[...]
大手ハウスメーカーの既成住宅はなぜダメなのか?
安藤忠雄設計だから家族にとって最高の家とは限らない。
200年住宅を可能にするSE構法とは?
窮極のエコ住宅「パッシブハウス」とは?
理想の家は地元の工務店のオヤジが造る......から
信頼出来る「工務店の選び方チャート」までを一挙に掲載しています。

まあ私は当面賃貸です。利便性を重視して、都心で賃貸マンション。子供が成長したらまた考えます。もし家を建てることになったらまたこの本を参考にしたいと思います。事前知識をしっかり得ることができましたよ。

以下、読書メモ:

家を建てる前の「切り貼り式ホンネ確認シート」の話が自己啓発における自己分析みたいで興味深い。自分たちの意図を「見える化」するためのノートを作る。雑誌などからいいなあと思う建物、部屋、家具などの写真をスクラップ。イメージがきっちりしてないと自分たちの理想とする家は建てられないからね。

家を建てるなら、大量生産のハウスメーカーよりも、地元・近場の工務店が良い。定期的なメンテナンスがしやすいし、地元だったら評判維持のためにひどい手抜きはしない、などの利点。

では、どうやって良い工務店を選ぶか。ウェブサイトがないのは論外、施工例が載ってないのもダメ、違法立て看板を出すところはアウトなどなど。

その工務店の完成物件を見学するときには、コンセント・スイッチボックスの高さ(統一されているか)、フローリングの板の方向、窓枠の取り付け方、エアコンのダクトと室外機の位置などをチェックせよ。そういうところをおろそかにしてるかどうかが判断の肝。

工務店で尋ねる5つのこと(p.139)。これに全てOKならば信頼に足る。
(1)長期優良住宅認定を取得していただけますか?
(2)完成保証は付けていただけますか?
(3)第三者検査はしますか?住宅の履歴書をいただけますか?
(4)構造計算をしていただけますか?
(5)温熱計算はしていただけますか?
この記事に言及しているこのブログ内の記事