古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
地震、大丈夫でしたか?
今週はたこ公園の近況と恵比寿近辺の地震関連情報を上げておきます。

工事中のたこ公園


3月11日(金)。地震当日の夕方。たこ公園のタコに被害がないか確認している工事の人たち。会社から恵比寿の自宅まで歩いて帰る途中に撮影。
たこ公園のタコ、ちら見え #ebisu

3月16日(水)。本来ならたこ公園の工事は15日に終わる予定なのですが、地震の影響か16日朝の時点ではまだ工事中でした。しかしタコがお目見えしてました。赤いタコです。新バージョン。
たこ公園、工事は終わってなかったけどタコは居ました。 #ebisu たこ公園の新タコ! #ebisu

工事が終わったら詳細をお伝えします。

ref.
- [を] たこ公園がなくなっていた![2010-11-28-2]

食料品の買い占めの必要はありません


地震後、恵比寿のスーパーも軒並み品切れでした。物流はしっかりしてるので、パニックになって無意味な買い占めに走らないようにお願いします。

写真は15日夕方の松坂屋ストアの様子。
松坂屋ストア 恵比寿 (3/15)
商品が入るようになってきてます。お肉は品薄ですが。

こちらは翌16日夕方同じ時間の松坂屋ストアの様子。
松坂屋ストア 恵比寿 (3/16)
肉類は入ってきてます。牛乳、冷凍食品、お弁当も十分あります。食べるのに困ることは皆無でしょう。カップ麺、ミネラルウォーター、米、パンなどは品薄ですが時間の問題でしょう。現にスーパーの近くのお米屋さんの店先には届いたばかりと思われるお米が高く積まれてました。

ref.
- [を] 恵比寿の「松坂屋ストア」[2009-10-22-3]

余震が続く中、子供と二人きりで心細いママへ


代官山の子育て支援センターは頑丈な耐震構造の建物だそうです(妻情報)。近隣の子育て中の方の日中の避難先としてどうぞ。子供と二人で心細いお母さんも安心。場所は代官山駅のすぐそばです。下見も兼ねて一度行ってみると良いかと。
子育て支援センター(代官山)
(↑2月に行ったときに撮影したもの。時間帯によっては赤ちゃんゼロのときも。)

渋谷区/代官山子育て支援センター
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kosodate/kosodate_daikanyama.html
http://okadamari.com/fc/br_daikanyama.html
場所:東京都渋谷区代官山町7-9
営業時間:9:30-16:30。水曜午後と日曜祝日はお休み。

バックナンバー

- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.1[2011-03-02-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.2[2011-03-09-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事