古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
WEB+DB PRESS Vol.57 を献本いただきました。
いつもありがとうございます!

- WEB+DB PRESS Vol.57 (gihyo.jp … 技術評論社)
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2010/vol57

WEB+DB PRESS Vol.57


特集は3つ。Android、RDB&SQL、位置情報。どれも自分が使う・学ぶ技術の取捨選択の結果、深く追求しないことにしている分野なのでさらっと目を通しただけ。

また別記事に書こうと思っていますが、歳を取ると興味にまかせてアレもコレもと手を出し続けにくくなるんですよね。なのでこれらの技術が筋が悪いとかヘボいとか言っているわけではありません。むしろ、特に Android アプリなんかやりはじめるとはまっちゃって他のことに手が回らなくなりそうで怖いわけで。私が iPhone アプリ開発もスルーしているのも同じ理由です。自分が今大学院生だったらなあ、とつくづく思います。

mixi の加藤幹生さんによるウェブマネタイズの記事。「フリー!フリー!フリーミアム!直接的内部相互補助!三者間市場!無貨幣市場!」 入門的で分かりやすいです。

Blogopolis でおなじみの浜本階生さんによる Google Web Toolkit (GWT) の連載も始まっています。GWT は一通りいじってみたいと思っているので、MacBook に Eclipse と Google Plugin 入れてみるか。

Yappo によるモダンWebインタフェース連載は、画像一覧などの長いページを表示する際の「必要なとこだけ表示」するbkテク。先読みとペアで、スクロールアウトした箇所の削除もすると良いのか。なるほど。Cでのメモリ管理みたい。

はてなおやによるアルゴリズム連載は、コサイン距離のVSMでレコメンドエンジンを実装する話。タグを要素とした関連はてブ抽出。転置インデックスの実装が肝なんだけど、そこは切り離して本質的な部分だけに集中してクリアで分かりやすいサンプルコードになっています。