古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
WEB+DB PRESS Vol.56 を献本いただきました。
いつもありがとうございます!

- WEB+DB PRESS Vol.56 (gihyo.jp … 技術評論社)
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2010/vol56

WEB+DB PRESS Vol.56


新年度ということで新連載がいろいろ。
読み始めてみるタイミングとしては今号は良いかも。

中島聡さん(http://satoshi.blogs.com/life/)の連載がスタート。本当に苦痛ならそれは天職ではない、などなど。落ちてくる仕事の中から自分にプラスになるものを選ぶことを意識的に続けることが重要かなあ。選べないこともあるけど選べることもあるので無駄じゃない。

アンカテのessaさん(http://d.hatena.ne.jp/essa/)によるインタビュー連載もスタート。セカイカメラの井口さんへのインタビュー。セカイカメラは「利用できる」から「快適に利用できる」にならないと革命にならないと思っているんだけど、過渡期を耐えられるかがポイントかなあ。

特集1は「コーディングの基礎知識」。リファクタリングは、「最適」「最小」「シンプル」なコードを書くことを常に心がけることが最重要。こういうところにプログラマとしての意識の差が出るからね。あとアカウント取られるとなんとなく嫌なので GitHub にサインアップしてみた。いつものIDです。

特集2は「プログラミング一部始終」。実際にプログラムを作るまでの実演みたいな感じです。

特集3は「はてなブックマーク for iPhone」の話。設計から実装まで。Mobile Safari での iPhone サイト作成の基礎話もあり。

特別企画として「Web開発の過去・現在そして未来」。なんだか懐かしい話がごろごろ出てきます。

今号でタイムリーに役に立ったのは lestrrat による AnyEvent の解説記事。今までイベント駆動プログラミングには縁がなかったので AnyEvent ファミリーはスルーしていたのですが、最近リアルタイム処理がらみのことに関わったりしているのでためになるー。