古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
いとこのノートPCのリカバリのメモ。
自分用メモ。
HP 530。

自宅作業


先日、ノートPCを自宅に持って帰る。

先々週作業するも結局OSから復旧が必要と判明[2010-01-31-6]

そして今週また作業。
まず、OSをリカバリ。
そして Windows Update と再起動をたくさん。

PCリカバリ

ウイルス対策ソフトは、バンドルのシマンテックのをアンインストールして、Microsoft Security Essentials を入れた。

「制限付きアカウント」で普段使いユーザを作成(今までやってなかったのがトラブルの元かと)。

IE のお気に入り、クッキーのインポート。

iTunes のインストールとライブラリ再構築。

写真などのデータのコピー。

Yahoo!メッセンジャーをインストール。

電源設定を「常にオン」にしたいのだが、制限付きアカウントだとできない。
つまり、制限付きアカウントは電源設定をいじれないのだ。
バッテリー駆動だからそれ用の電源設定に変更するってことができないのだ。これってすごく困らない?
ネットで調べると、アカウントの種類を一度「コンピュータの管理者」に変更してから電源設定をしてまた「制限付き」に戻せということなので、そうした。アホらしい。

バンドルの MS Office の CD が行方不明なので、とりいそぎ OpenOffice.org 3.2 を入れる。

現地作業


いとこ宅へ行く。日曜の午前。

音出ない

結論から言うと惨敗。

相性が悪いながらも使えていたテレビチューナー「GV-MVP/SV」の設定を行ったが、まったくダメダメ。
TVの映像は出るが音が出ない。
ドライバを入れ直したり更新したりしたけどダメ。
USBオンリー接続だったので、オーディオケーブル+USBにしたら音が出るようになった。
しかし、録画すると音無しになる。
3時間くらい格闘したが諦めた。

その他、やったこと。
やり忘れていた HP Software Setup を実行。スタートメニューから。(ref. [2008-10-05-1])