たつをの ChangeLog : 2009-10-08

いつの間にか YouTube のアクセス解析が見やすくなっていました。
再生回数がグラフで表示されるようになりました。
リンク元がまともに表示されるようになりました。
埋め込み先サイトも分かりやすくなりました。

画像

グッドグッド!

投資に興味のない人は起動すらしたことないんじゃないかと思われるのが、iPhone 標準アプリ「株価」。株式や投資信託などを登録して数値の変化を追うことができるアプリです。

株価アプリ

- 株式相場を表示する - iPhone - 使いこなすためのヒント
http://www.apple.com/jp/iphone/how-to/#i682a4fa1.i682a5f0f76f8583430928868793a3059308b

投資に興味のない人にオススメの使い方は円ドル為替レートのチェック。
世界経済を知るために日々の為替相場を感覚として把握しておくのは良いかと思います。

デフォルトではリストに登録されていないので足しましょう。
まず、右下の「i」を押してから「+」を押します。
それから検索窓に「yen」と入力し「JPY=X」ってのを選べば登録完了。
リストのトップに出すには、右の「〓」みたいなのを押しながら移動させます。
株価アプリ

iPhoneを横にするとチャートなどの情報が拡大表示されます。
チャート上で指2本で期間を選択するとその間の変化(上昇・下降)が数値で表示されます。便利です。
株価グラフ

あと、日本の株も普通に登録できますよ。
株価アプリ

オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。

和田裕美 / 人生を好転させる「新・陽転思考」


ポジティブシンキングでは、悪い現実を引き寄せてしまうからマイナスのイメージを持ってはいけないのですが、そうはいってもそんなのは無理。
なので、ネガティブな感情の存在は認めて受け入れて、その中からプラスの面を探して気持ちを切り替える。
これが著者の言うところの「陽転思考」です。
 物事にはプラスとマイナスがあります。
 ポジティブシンキングではプラスを見るようにして、マイナスは見ません。
 一方、陽転思考では、プラスとマイナスの両方を見て、どちらがいいか自分でチョイスする方法を採ります。
(p.26)

陽転思考の解説でなるほどと思ったのは、「冷静になれる」という効能。
 事実はひとつ。
 考え方はふたつ。

 ふたつの考え方からひとつを選ぶという方法は、物事に対してちょっと距離をおいて見るということなんです。
(p.45)
距離をおくことで冷静に判断できる、とのこと。

また、パニックになったときや落ち込んでるときに、「まずこうする」というやるべきことが明確になっていればそこから抜け出しやすくなります。こういうときのやるべきこととして、両面を見ること、たいていの場面では「良い面を探すこと」、を心に設定しておけば安心です。
 落ち込んで暗い部屋で泣くようなことがあっても、「何か「良かった」がないだろうか」と、自然に思考が「良かった探し」をするようになります。
 すると、思考回路がいつも整備された道路のようにどんどん通りやすくなってくるのです。
(p.60)

陽転思考は、ネガティブが止まらないときに助けになるコンセプトですね。すぐ悔やんだり悩んだりしてなかなか前に進めない人は参考にしてみてはどうでしょう。

あと、本書は全体的に著者のやさしい語り口で語られており、なんだか元気が出る気がします。
バーチャルに励まされている感じです。
こういうところが著者の人気の秘密でしょうね。

陽転思考は車輪の再発明か!?
 陽転思考をわざわざ意識しなくても、「そんなの前から自然にやっています」という人もきっといると思います。
 私も自分の生きてきた人生のなかでごく自然に身につけた考え方なので、同じような人が世の中にたくさんいて当然だと思っています。
(p.172)
ツイてる!
私は聖幸さんの影響で「ツイてる!」思考です!

スピリチャルなの!?
陽転思考はけっしてスピリチャルなことではなく、あくまでも「考え方」という現実的な方法
(p.173)
「こういう風に考えたらいいんじゃね?」というテクニカルなサムシングですね。

ref.
- [新刊記念 期間限定サイト] 人生を好転させる 新・陽転思考 〜事実はひとつ 考え方はふたつ〜
http://www.perie-net.co.jp/youten.html
- 新刊JP FEATURING 和田裕美著『人生を好転させる「新・陽転思考」』
http://www.sinkan.jp/special/positive_conversion/index.html
(著者インタビューなど)
- [を] 人に好かれる話し方[2009-02-22-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

新宿のビックカメラでパンダ型のスピーカーが売ってました。
光ります。

panda

かわいいような、怖いような。
うーん、むしろ微妙?
夜中にふと目が覚めたときにこれがぼーっと光っていたら結構ビビるかも。

ビックカメラでは12,800円でした。
アマゾンだと11,520円。

IPIGLET・PANDA AIP-PND (CAVジャパン)


昼休みに、東京ミッドタウンにある FUJIFILM SQUARE に夜景の展覧会を見てきました。
無料です。

写真で彩る夜のきらめき

- 写真で彩る“夜のきらめき” (写真展・イベント情報 | FUJIFILM SQUARE)
http://fujifilmsquare.jp/detail/09100601.html

世界の都市の夜景がいろいろ。
長時間露出で明るく撮っているのが多いです。
宝石みたいででキレイ!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow