たつをの ChangeLog : 2005-10-08

うちでなべ会

2005-10-08-1
うちで手軽になべ会。でも食べたのは軽くない量。いかん!
ま、ともかく、大富豪なんてやったりして。
大富豪

飲んだワイン:プラネタ ラ・セグレタ・ビアンコ[2004]
プラネタ ラ・セグレタ・ビアンコ[2004]750ml プラネタ ラ・セグレタ・ビアンコ [2004]Planeta La Segreta Bianco
よく知らないけど、プラネタは人気らしい。

モスのトレーにあったシートより:
モスのシート
畑からやってきた野菜たちは、
 キッチンでからだを伸ばしたり、
  水にくぐったりして、気持ちよさそうだ。
思わず「よっ、元気そうだね」って声をかけたくなる。
  野菜にさわってるだけで、
 太陽や大地のチカラが伝わってくるようだ。
これから切りきざまれたり煮込まれたりして最後はペロリと食べられてしまうという悲壮な最後を迎える野菜たち。「よっ、元気そうだね」とか言いながら食べちゃうんだから、人間って身勝手だよなあ。ひどいよなあ。

まあ、でも野菜供がだまされて元気になっておいしくなっちゃうなら、それもいいかなっと。

読書会第16回。前回の読書会は[2005-09-25-2]

ピーター・バーンスタイン / リスク (下) / 日経文庫

上巻の続きです。ケインズ、フォン・ノイマン、ナッシュ、マーコビッツ、
デリバティブなどなど比較的最近の人の話。後半部分は
「人はなぜお金で失敗するのか」[2004-02-22-3][2005-01-04-2]
かぶるところあり。人間とお金の関係を考えるとそこが肝だからね。

上下巻読んでみて、人が登場しすぎて話が混乱することが多かったです。
詰め込みすぎというよりも、登場させるタイミングの問題かなあ。
サイモン・シンに書いてもらいたいなあ、うんぬん。

ともかくこの分野の歴史や思想を概観するには適切かと。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow